【怒】ビタフルの充電ができない!まずはこの充電方法試してみて。

スポンサードリンク

禁煙には成功したものの、ちょっと口寂しいのでビタフルを吸っています。ちなみにビタフル導入のきっかけや吸い方などは下記の記事で紹介しています。

ビタフルの口コミには要注意!!吸い方を間違えるとかなり不満な結果に
ビタフルのカートリッジの交換目安や人気の味、他商品との互換性について

今回はそんな買ったばかりの充電式ビタフルが充電できないというアクシデントに見舞われました。

 

しかもちょうど保証期間が過ぎたぐらいの時に・・・。

正直「ふざけんなよ!」と思いましたが、色々な充電方法を試したところ、全く充電できない⇒たま~に充電できるようになったやり方があったので今回の記事ではそんなビタフルの充電方法を紹介したいと思います。

 

ビタフルが充電できないとお困りの方は参考にしてくださいね。

 

スポンサードリンク

使用開始1ヶ月半でビタフルが充電できない!

今回の事の発端から簡単に説明したいと思います。
ビタフルを購入したのは大体今年の6月の終わり頃ですかね。

 

すでにこのサイトで紹介した記事を見てもわかるようにとても満足してビタフルをハードに使い倒していました。

 

しかし、突然ビタフルとの別れがやってきます・・・。
ビタフルを充電した後にいつものようにビタフルを吸おうとしたら、いつもの充電切れのビタフルのような吸い心地がしました。

 

おかしいと思ってもう一度USBポートに差して数時間後に吸うも変わらず・・・。さすがに気付きました。

充電ができてないな」と。

 

正直もうちょっと複雑な構造だと充電できないのは何か他の原因があってとか考えますが、何度見てもビタフルなんてシンプルな構造なので単純にバッテリーかチャージャーのどちらかが故障しているのでしょう。

 

ビタフル充電できない」と検索してみても返品交換についてのアナウンスは見かけますが、同じようなトラブルで直したみたいな口コミはありませんでした。

 

保証期間後に充電できないなんて・・・

一応先に紹介しておきますが、ビタフルには保証期間があります。買った時に箱に入っている取扱説明書が保証書にもなっています。ビタフルの保証期間は「購入後1ヶ月間」です。

 

これから紹介する充電方法で充電できるかもしれませんが、多分根本的に直っているわけではないので、保証期間内で充電できないのなら多少面倒でも返品して修理してもらうなり、新品に交換してもらったほうが早いです。

 

返品交換はお客様窓口に電話しましょう。
0120-311-136

 

で、自分のビタフルはというと・・・すでに1ヶ月過ぎています。
と言っても1ヶ月と1週間ぐらい。(笑)

 

なのでもちろん保証は対象外
コスパが良いと思って使い捨てではなく充電式のビタフルを買ったのに1ヶ月程度で充電できないなんてまさにこんな気分です。

まあせめて半年~1年ぐらいは故障しないで使えたらいいんですけどね。修理も考えたのですがそもそもスターターキットでも1500円ぐらいなので修理に出すぐらいなら絶対に新しいビタフル買ったほうがマシですよね。

 

新品のビタフルを購入する前に最後の悪あがきで色々試した時に充電できない状態のビタフルが充電できたのがこれから紹介する方法です。

 

充電できないビタフルが充電できた方法とは?

充電できないと言っても色々なパターンがありますが、自分のビタフルの場合はUSBチャージャーとビタフルのバッテリーをUSBポートに差しこんだ時にUSBチャージャーは緑色のランプ、バッテリーの先端が光らないという症状でした。

 

充電できている時はUSBチャージャーは赤色、バッテリーの先端が光ります。

つまり、充電できないのに、充電完了後のような状態になってしまう故障です。

 

で、この状態をどうやって直したか?
USBチャージャーは電源に差したまま、バッテリーを反時計回りに緩める

 

おそらくバッテリーとの接触が悪いのだと思いますが、いつもはバッテリーとUSBチャージャーをくっつけた状態でUSBポートに差しているのですがそれだと充電できないので、この充電方法にしたところ充電できるように直りました。

 

ポイントは、バッテリーをゆ~っくりと反時計回りに緩めることです。そうすると、充電できるポイントを見つけやすくなります。

 

早く緩めすぎるとバッテリーの先端が点滅するだけです。
この方法でビタフルの充電できない問題がすべて解決するとは思いませんが、中にはこれで解決できる人もいるのではないかと思うのでぜひ試してみてくださいね。

 

さいごに

すぐに故障さえしなければビタフルはかなり満足度が高いんですけどね。日本製だからと安心していましたが、さすがに1500円程度だと故障はやむなしなんですかね・・・。

 

たださすがに1ヶ月ちょっとで故障すると腹が立つのでせめて保証期間を3ヶ月ぐらいにしてもらえるとありがたいんですけどね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です