現金がない!コンビニで後払い式でタバコが買えるのか?

スポンサードリンク

こんにちは、ライターのポテです

僕はもう十年来の喫煙者なのですが、先日食後の一服の際にタバコを切らしていることに気づきまして慌ててコンビニに飛び込みました。

そこで気づいたのですが・・・現金がない!!(゜Д゜;)

最近は電子マネーやクレジットカードで買い物ばっかりしてたので財布の中にいつの間にか現金が入ってない状態が続いてたみたいです・・・

 

そこで気づいたのですが「タバコ」ってクレジットカードとかの後払いで買えるの?ってことです。

クレジットカードの現金化防止のために金券や換金性の高いものはクレジットカードで買えなかった記憶があるからです。

 

そこでコンビニでタバコの後払い決済(クレジットカードや電子マネー、PayPay等のPay決済、d払い等、)や金券、ギフトカード等で購入はできるのか、調べてみました。

 

クレジットカードでタバコは買える?

 

結論から言うと買えます!余裕で買えました!

ただし以下の注意点がありました。

・支払い回数(返済回数)は1回のみです。

・お支払金額が10,000円以上の場合はレシートにサインまたは暗証番号が必要。

・複数枚のクレジットカードの併用は不可です。

・ファミリーマートはクーポン(ファミリーマート発行の割引券・引換券)、ギフト券は、先に使用される場合のみ併用できます。クレジットカード機能付きTカードの場合、Tポイント会員登録を先におこなった場合に併用できます。

 

電子マネーでタバコは買える?

主要コンビニではこちらも余裕で買えます。

電子マネーは事前チャージ式やクレジットカード連動式が多いので当然と言えば当然ですね。

但しこちらはコンビニ各社によってポイントの有無があるためにポイントを貯めてる人は注意が必要です。

 

PayPay等のPay決済、d払い等

 

こちらも調べてみましたが全く問題なく買えるようです。

Pay系の支払いは各社で特典が全く違うのでよく加味して支払いに使うほうが良いですね。

 

JCBやVJAギフトカード

こちらも調べてみましたが全く問題く支払えます。

しかしお釣りが出ませんので注意が必要です。

 

コンビニでタバコを買う際に使えないものって何?

こうなって来ると逆に何ならタバコの支払いに使えないの?ってことになりますよね?
 

ありました!「QUOカード 」・・・

結構プレゼントとかで貰うことが多いQUOカードはタバコの支払いには使えないみたいです。

 

結論

現金がなくてもクレジットカードやPay系の支払い、電子マネーを使えばタバコの後払い決済が可能です。

 

これで現金がないくてもタバコが買えて、ムダにイライラすることも無くなりそうです(^ω^)

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です