鎌倉の紅葉時期やオススメスポット、長谷寺のライトアップ情報

スポンサードリンク

鎌倉の紅葉と言えば、東京からも近く、一人旅やカップルのデートなどの
ちょっとした秋の旅行にピッタリの観光スポットと言えます。

 

この時期になると鎌倉の紅葉を見るためにたくさんの人が押し寄せます。
鮮やかな紅葉の幻想的な風景に癒されに行ってみてはいかがでしょうか?

 

このページでは、鎌倉の紅葉の時期やオススメスポットや定番スポット、
有名な長谷寺の紅葉ライトアップに関する情報をご紹介しています。

 

また、鎌倉の紅葉で癒されたいけれど、渋滞や混雑で疲れるのはちょっと・・、
という方に混雑状況や回避の仕方、知っておきたい鎌倉の紅葉見物の
基本情報なども合わせて掲載しているので合わせてご覧ください。

 

スポンサードリンク

鎌倉の紅葉の時期や混雑状況について

鎌倉の紅葉についての基本情報としてまず気になるのが紅葉の時期や見頃ですよね。

 

その年の気候によっても若干異なるのですが例年ですと
11月の中旬あたりから12月の初旬が鎌倉の紅葉の時期、見頃となっています。

 

ですので11月の下旬というのが一番外さない紅葉の時期と言えるでしょう。

 

例年の色づき始めが10月下旬、
例年の見頃が11月中旬~11月中旬と言った感じでしょうか。

 

毎年、11月の早い時期や12月の中旬頃になると

「まだ紅葉が始まっていないかな?」
「もう紅葉は終わってしまったかな?」

という人も多いですが、直近の状況に関してはテレビのニュースを参考にしたり、
現地に行った人のブログの写真などを参考にするといいかと思います。

 

 

基本的には冷え込むのが早ければ見頃は早まり終わるのも早くなります。
逆に冷え込むのが遅ければ見頃も遅くなり、終わりも遅くなると言われています。

 

 

2015年の今年で言えば8月の後半からすでに秋雨前線が停滞しているような
状況ですので紅葉時期としては早まるのではないかと個人的には思います。

 

 

紅葉の見頃を迎えると鎌倉の混雑状況は一変すると言っても過言ではありません。
注意!特に車で鎌倉まで行って紅葉を見ようと思っている人は要注意です。

 

 

まず鎌倉自体に駐車場があまり多いとは言えません。
ましてや相当数の人が押し寄せるので、駐車場が全然足りないような状況です。

 

 

朝一で行けば駐車場に止めることは可能ですが、帰りは悲惨です。
鎌倉周辺であれば歩いたほうが早いんじゃないかと思うほどの渋滞となります。

 

 

特に土日ともなれば尚更です。
駐車場も800円そこそこのところが多いのでちょっと高めです。

 

 

ですので鎌倉の紅葉を車で見に行くことはあまりオススメできません。
電車を使った移動のほうが渋滞のストレスは感じなくて済むでしょう。

 

 

どうしても車でという場合は、方法としては鎌倉から少し離れた駅の周辺の
駐車場に車を停めてそこから最寄駅の電車に乗って鎌倉まで移動する
という方もいるようです。

 

鎌倉の紅葉スポットでオススメの場所

鎌倉の紅葉スポットでオススメできる場所はたくさんあります。

鎌倉の定番紅葉スポット
・円覚寺

境内が広く入口が綺麗で全体的に手が行き届いていて雰囲気があります。

・明月院

別名あじさい寺とも呼ばれていますが丸窓からの紅葉が面白いです。

・長谷寺

ライトアップが有名で山や池に映える紅葉を楽しむことができます。

・鎌倉宮

鎌倉宮の紅葉は色づくのが遅めなので12月中旬頃でも間に合うかも?

・瑞泉寺

瑞泉寺も色づくのは遅め、紅葉の他にも冬サクラなどの珍しい光景も見れます。

 

これらの紅葉スポットはよくオススメに挙げられる鎌倉の紅葉スポットです。
この中でさらにオススメを絞るなら円覚寺ですかね。

 

 

北鎌倉駅からも近いですし、写真撮影スポットも多いので始めての方にもオススメです。
長谷寺の紅葉のライトアップも唯一ですので人気は高いです。

 

 

長谷寺の紅葉のライトアップについては次の章にまとめて紹介します。

 

 

鎌倉の紅葉長谷寺ライトアップの時期

鎌倉の紅葉でライトアップの演出があるのは長谷寺だけなので
長谷寺も紅葉スポットとしてはとても人気が高い場所となっています。

 

 

昼間に見る紅葉とはまた一味違った幻想的な光景を見ることができます。
ですのでお昼は周辺の紅葉スポットを歩き、最後の締めに長谷寺の
紅葉ライトアップを見に行くというコースもオススメです。

 

 

そんな長谷寺の紅葉ライトアップの時期は毎年11月下旬から12月初旬。
拝観料は大人が300円、子供は100円となっています。

 

 

長谷寺の紅葉ライトアップの2015年の日程はまだ発表されていませんが、
例年の日程から予想するとおそらく11月21日から12月6日までと
なる可能性が高いのではないかと思います。

 

 

ライトアップの時間帯

平日  日没~18:00閉門 18:30閉山
土日祝 日没18:30閉門 19:00閉山

江ノ電「長谷駅」から徒歩5分です。

参考に長谷寺の紅葉ライトアップの動画や画像も載せてもいいのですが、
実際に行ってからの楽しみに取っておきたいという人もいるかもしれないので
自粛しておきます。

 

気になる方は下記のURLからご覧ください。

 

紅葉ライトアップ(夜間特別拝観)平成26年度 紅葉ライトアップ(夜間特別拝観)

 

まとめ

以上、鎌倉で紅葉を楽しむための基本情報とオススメスポットに関する情報でした。

 

 

鎌倉にはもっとマニアックな紅葉スポットも数多く存在するのですが、
今回は鎌倉で紅葉を見るのが初めての方を中心に記事を書いてみました。

 

 

紅葉以外にも鎌倉には観光スポットがたくさんありますし、
東京からも近いので秋のちょっとした旅行にはピッタリではないでしょうか?

 

 

この時期の鎌倉はとても混雑するのであらかじめ計画を立てて
スイスイ~と回れるように準備しておきましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です