知っておきたいダイアリー

スカパーのチャンネルを解約したのにできない理由が判明!

スポンサードリンク

現在スカパーのチャンネルをいくつか契約しています。
基本的に僕は欧州サッカーと野球です。

 

たまにその他のパックも入れたりしますが。
欧州サッカーもプロ野球もそうなのですがシーズンがあってシーズンが終了するとダイジェストとか野球ならオープン戦とかが放送されるのですが、そこまで見たいとは思わないのでシーズンの終了と共にスカパーのチャンネルやパックを解約しています。

 

それでシーズンが始まったらまた契約みたいな繰り返しですね。
基本的にはこのように契約と解約を繰り返しています。
今年も日本シリーズが終了したので10月末で解約の申し込みをしたのですが、翌月のスカパーの料金を見てみると契約されたまま・・・。

 

解約できないという事態に陥ったので原因を特定してみました。
契約と解約を繰り返している場合でも年1回のことなので、解約の際の注意点を忘れてしまいがちなので自分の備忘録としても記事にしておきました。

スカパーのチャンネルを解約するとどうなる?

昔はスカパーの解約は電話?じゃなきゃできないとかだったそうですが、
現在はMyスカパー!にログインをすれば契約や解約を行うことができます。

 

まずなんで解約できなかったのか調べてみたのですがこういうサービスにはありがちな解約に関する情報が調べにくいという事態に陥ります。(笑)

 

過去に何度も解約とか契約を繰り返しているのですが大体その作業を行うのは半年とか1年に1回とかなので記憶も曖昧です。

 

解約の申し込みをした翌月までは契約は継続されるのか?」なんて思いながら解約できない原因を探しましたがわかりません。

 

ちなみに後でわかることですが、スカパーのチャンネルやセットを
解約すると当月の月末までの契約となり、料金ももちろんその分かかりますし、そのチャンネルやパックも月末までは視聴が可能ということです。

つまり、月末にタイミングを計ってギリギリで解約しようとする行為はうっかり忘れてしまうリスクが高いので思い立ったが即日解約!がスカパーでの合言葉です(笑)

 

解約したつもりだったのに解約できない原因がわからなかったので、すでに今月の契約料金は払わないといけないと諦め、もう一度解約の手続きをした時に原因がわかりました。

 

スカパーのチャンネルが解約できない理由は自分のミスだった!(笑)

もう一度丁寧にチャンネルの解約手続きをしてみるとすぐにチャンネルが解約できない理由は自分のミスだったことが判明しました。

 

チャンネルの解約手続きは比較的わかりやすくてMyスカパー!にログインして「ご契約内容の確認・追加・変更・解約などお手続きはこちら」というボタンをクリックして進んでいけばいいだけです。

 

問題はここから・・・。
ご契約中の商品の欄に自分の今契約しているチャンネルやパックが表示されて
その横に「解約」という黄色いボタンが出てきます。

 

 

で、この黄色いボタンをクリックするとポップアップ的な感じで
本当に解約してもいいんですか?」みたいな内容が表示されます。

 

 

そこで「OK」をクリックすると隣の追加・解約商品の一覧に解約した
チャンネルやパックが表示されることになります。

 

ここで以前の僕は解約が完了したものだと思い込んでいたわけですね。
まさに「スカパー!マジック!!

この段階では解約は成立していなくて、ここまで行った後にそのページの
下の方にある「次へ」というボタンを押さなくてはいけません。

 

 

が、しかし、スクロールしないとそのボタンの存在には気が付きません。
もしかしたら各々のパソコン画面の違いなのかもしれませんが。

 

この「次へ」のボタンはこれまでの一連の動作をした後に初めて
黄色くなってクリックできるということがわかるのですがそれまでは
灰色になっていて押しても何もならないのです。

 

せめてこの画面が「契約内容のご確認」のボックスのすぐ側に配置されていれば
絶対に気付くことができたと確信しています。(笑)

 

ということで、結果としては解約手続きを途中でやめてしまっていたことが僕がスカパーのチャンネルを解約できなかった理由ということになりますね。

 

こんな初歩的なミスなのですが絶対に僕と同じような失態をして無駄に1ヶ月間契約を延長せざるを得なくなった人がいる、と信じています(笑)

 

そしてこれはスカパーの戦略だとも思っています!(笑)
ですので、これからスカパーのチャンネルやパックを解約しようという人は
ぜひ注意していただきたい!

 

スカパーを解約したのに見れる人は要注意!

「スカパー解約したのにまだ見れる!ラッキー!!」と思っている方もいるかもしれません。
しかし、冒頭から紹介しているように解約できていない可能性があります。
スカパーは解約しても解約した月の月末までは見れるので、念のため今一度しっかりと解約できているか?確認することをおすすめします。

確認方法はMyスカパー!にログインをして契約チャンネルのところを見ればすぐにわかります。また、チャンネルは解約していても、スカパー自体の解約をしていなければ基本料金で400円ぐらい毎月徴収されるのでそこもついでにチェックしておきましょう。

解約のタイミングとしては月末まで見れるので忘れないうちに、早ければ早いほうがいいでしょう。そして解約の手続きをしたらMyスカパーで契約状況のチェックをすることをお忘れなく!!

こんな記事もついでに読まれています

と、このようにスカパーの術中にまんまとハマってしまいましたが、現在ではスカパーでプロ野球やサッカーを見ることはなくなりました。というのもdaznがスポーツファンとしてはかなり優秀なサービスに成長したからです。

僕のようにスカパーにイラッと来た経験がある方は迷わず乗り換えをオススメします(笑)
テレビで見るためにはクロームキャストなどの機器が必要になりますが、その費用を考えても長い目で見れば圧倒的にお得です。プロ野球を見る場合は巨人ファンの人だけは注意しないといけませんが・・・。

要チェック!>>dazonのプロ野球の放送予定と他サービスとの料金比較!

あとがき

と、こんな感じでプロ野球シーズンが終わったというのにプロ野球セットを絶賛契約中なわけですが、過ぎてしまったものは仕方ないので新たに今月中での解約手続きを済ませて月末までは意地でもプロ野球セットを視聴しようと思っています。

 

意外とプロ野球セットを契約していると色々なチャンネルを見ることができるのでまだ良かったですが、これが欧州サッカーセットだったらスカチャンとかかなり限られてくるのでまだ良かったと思います。

 

とりあえずプレミア12を見ることで傷を癒しております。
それにしても月額4000円ぐらいなので結構痛い・・・。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了