知っておきたいダイアリー

成田山の節分会2016年の日程や芸能人ゲスト、混雑状況予測

スポンサードリンク

成田山の節分会と言えば、毎年行われていて、
大相撲力士や芸能人も参加して2月の風物詩のようなイベントとなっていますね。

 

有名人を一目見たいという人ももちろん多いと思いますが、
伝統のあるイベントでもあるのでその混雑はその辺の近所の節分の豆まきとは
一線を画すと言っていいでしょう。

 

ということで2016年の成田山の節分会の日程や豆まきに参加する
大相撲、芸能人ゲスト、当日の混雑状況
について調べてみましたので
興味のある方や足を運ぼうと思っている方は参考にしてくださいね。

 

成田山の節分祭2016年の日程について

2016年の成田山の節分会の開催日は2月3日(水)となります。
まあ2016年に限らず2月3日というのは変わらないんですけどね。

 

成田山の節分会は二つの豆まきがあります。
それが「特別追儺豆まき式」「開運豆まき」です。

 

よくテレビのニュースで見かける特設ステージから芸能人ゲストが豆まきを行っているのが
「特別追儺豆まき」で誰でも参加することができるのが「開運豆まき」です。

 

「特別追儺豆まき」は全3回に分かれていてそれぞれ
第一回午前11時~
第二回午後1時30分~
第三回午後4時~

とこのようになっています。

 

この全三回のうち、大相撲、芸能人ゲストが豆まきを行うのは
第一回と第二回となっています。

 

ですので有名人を一目見たいという方は日程のお間違えのないように。

 

一方で誰でも参加をすることができるのが「開運豆まき」です。
「開運豆まき」も全三回に分かれていてそれぞれ
第一回 午前9時30分~
第二回 午後12時30分~
第三回 午後3時~

とこのようになっています。

 

誰でも参加できますが、参加券が手元になければいけません。
定員になり次第終了しますので参加を希望する方は早めに
成田山開運豆まき係まで問い合わせをするといいでしょう。
募集人数はそれぞれの回で100名となっています。
また参加料1万円が必要になります。

電話番号:0476-22-2111

 

成田山の節分祭2016年の芸能人ゲストは誰?

成田山の節分会がこれほど人気なのは大相撲や芸能人など
有名人のゲストを生で見ることができるからという要素もあります。

 

では、2016年はどのような芸能人ゲストが豆まきを行うのでしょうか?
大相撲力士のゲストに関してはすでに公式に発表されています。

 

「横綱 白鵬」
「大関 稀勢の里」
「前頭 隠岐の海」
「前頭 遠藤」

上記の4名が2016年の成田山節分会の参加力士となります。
芸能人ゲストのほうはまだ公式な発表がされてはいませんが、
2016年はNHK大河ドラマ「真田丸」出演者ということは発表されています。
基本的に芸能人ゲストの場合はNHK大河ドラマの主人公の方はほぼ参加しているので
「真田丸」主演の堺雅人さんは芸能人ゲストとして確定しているでしょう。

 

その他、「真田丸」には長澤まさみさん、大泉洋さん、木村佳乃さんなど
そうそうたる面々が出演しているので一見の価値はあるのではないでしょうか?

 

成田山の節分祭りの混雑状況や避ける方法はある?

やはり、これだけのイベントなので当日はとても混雑します。
特に、芸能人ゲストの豆まきが行われる「特別追儺豆まき」の
第一回と第二回は多くの人が押し寄せることになります。

 

ちなみに成田山新勝寺へのアクセスは電車の場合だと
「京成成田駅」「JR成田駅」から徒歩10分となっています。

 

お車の場合は成田山新勝寺の駐車場が徒歩3分圏内に3つあります。
「弘恵会土屋駐車場」
「弘恵会田町駐車場」
「弘恵会本町駐車場」

 

電車の場合は駅からの道、お車の場合は道路が非常に混雑するので
時間には余裕を持って出発することをオススメします。

 

ちなみに混雑はしますが、上記の駐車場の他にも近くの民家などが
その日のみ有料の駐車場を設けていることも多いので近くで車を
停めるということ自体はそこまで苦労はしないでしょう。

 

あとがき

通常の豆まきの場合みなさんは何と言って豆を撒きますか?
おそらく「鬼は外、福は内」が一般的ではないかと思います。

 

しかし、成田山の節分会で豆を撒くさいには「福は内」のみです。
これは御本尊不動明王を前にすると鬼ですらもその大慈悲心によって
心を入れ替えてしまうので鬼は外を言わなくてもいいんですね。

 

今年の年男は申年生まれの方です。
まだ節分の予定が決まっていない方は成田山の節分会に
一度参加してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了