飲む前や飲んだ後にオルニチンを摂取する人が増えていますよね。
一時は飲み会と言えばウコンでしたが、今やウコンも時代遅れ・・・。
まあこういった類のものは流行り廃りではなく、実際飲んでみてどうなのか?という部分なんですけどね。
僕も最近はもっぱら飲み会の前後はオルニチンサプリメントを飲んでいます。
もちろんそれなりにオルニチンの効果を実感しているから飲んでいるんですけどね。
しかし、多くの人がオルニチンの効果を実感しているがゆえに「これだけ効果があったら副作用があるんじゃないの?」と心配な人も多いようです。
最近ではあの人気のエナジードリンクであるレッドブルを飲みまくって死亡例が出たということも話題になりましたしね。
ちなみにこれはカフェインの過剰摂取が原因と言われていますが、レッドブルに含まれているアルギニンはオルニチンを多く含む食材であるしじみにも多く含まれているのでそれが多少リンクして不安を感じている人も多いようです。
というか、僕自身が気になったので調べたんですけどね。(笑)
今回の記事ではそんなオルニチンの副作用と効果、アルギニンとの相乗効果について紹介していきたいと思います。
オルニチンに副作用はあるのか?
まず第一に気になるのがオルニチンの副作用についてですね。
毎日飲み続けたり、飲み過ぎた日には多めに飲んだりすると心配になります。
まあたくさん飲んだから効果が倍増するというわけではないんですけどね。
オルニチンの副作用について調べまくったのですがこれというものはありませんでした。
というのもそもそもオルニチンというのは人間の体内に存在しているものなので副作用はなくて、むしろ安全性の高い成分という説明が多かったです。
これは通常の生活から摂取する場合は尚更です。
オルニチンを豊富に含むしじみでも100gで15mg程度です。
ということでそもそも食事でオルニチンをたくさん摂取すること自体がほぼ不可能に近いということが言えますよね。
なのでサプリメントに頼るということになるのですが、オルニチンに限らずサプリメント全般に言える注意したいことが過剰摂取です。
先程も触れましたがたくさん飲んだからと言って効果が倍増するというわけではありません。
オルニチンは体内に蓄積されていくものでもないのでそういった面でも副作用が起こりにくいと言えるのではないでしょうか。
ちなみに臨床実験においては毎日5gから7g摂取しても副作用はないという報告があります。
相当なオルニチンサプリメントマニアでもさすがにここまでは過剰摂取しないでしょう。
実際にオルニチンの副作用を調べてみても過剰摂取をした場合に下痢になるとか、消化器官にとって良くないというような内容がほとんどでした。
サプリメントの場合は必ず1日の摂取量の目安が記載されていると思いますのでそれにしたがって飲み続ける場合には副作用の心配はまずないと言えるでしょう。
オルニチンの効果について
オルニチンの主な効果と言えばなんといっても肝臓のサポートです。
肝臓には色々な働きがあり、アルコールの解毒は肝臓の働きの一つです。
その他にも代謝をグルコースの貯蔵、胆汁の生成などがあります。
これらの働きをサポートすることで悪酔いしない、二日酔いにならない、活力が出るという効果が期待できるわけですが、僕自身がオルニチンのサプリメントを飲んで一番実感した効果はやっぱり二日酔いにならないことでした。
その効果さえ得られれば僕の場合はOKなのですが、知り合いで全くお酒を飲まない人もオルニチンを飲んでいて、寝起きが良くなったと言っていました。
ですので飲む機会が多くてそのせいで生活に支障が出ているという人やなんか寝ても疲れが取れなくて毎日だるいという人はオルニチンの効果でメリットが得られるのではないかと思います。
オルニチンとアルギニンの相乗効果
オルニチンと同様に語られる成分にアルギニンがあります。
最初にも紹介したようにアルギニンと言えばあのレッドブルにも含まれている成分でオルニチンと同じアミノ酸の一種です。
滋養強壮や成長ホルモンの分泌を促進するということでサプリメントも多いです。
また、オルニチンを多く含むしじみにはアルギニンも含まれています。
さらに言えばオルニチンは尿素回路の途中で「L-シトルリン」や「L-アルギニン」などに変化をしていくと言われています。
ここからなのですが、協和発酵バイオの研究でオルニチンとアルギニンを
同時に摂取することで運動による成長ホルモンの分泌と筋肉増強効果が確認されています。
参考:http://www.kyowahakko-bio-healthcare.jp/healthcare/arginine/column.html
さらにオルニチンとシトルリンを同時に摂取することで血流もアップするそうです。
しじみのサプリメントであればオルニチンとアルギニンを効率よく摂取することが可能となります。
ですので肝臓機能のサポートだけではなく、代謝アップや成長ホルモンの分泌目的でダイエットやアンチエイジング、筋力増強などの目的でオルニチンを摂取している人もいるようですね。
ただアルギニンを単体で摂取する場合にはしじみよりもマカとかニンニクのサプリメントを摂取しているという人が多いようです。
あとがき
僕はこれまであんまりサプリメントを飲んでも効果を実感したことはなくなんとなく習慣で飲んでいるという程度でしたが、オルニチンに関して言えば飲んだ時とそうでない時の違いがここまでハッキリしているのでビックリしています。
もしあなたがこの記事を読んでオルニチンのサプリメントを飲んでみたいと思っているのであれば協和発酵バイオのオルニチンをオススメします。
協和発酵バイオは医薬品原料メーカーとして研究力が高く、サプリメントにおける一番大事な安全性という点において安心して飲み始めることができますし、初めてオルニチンのサプリメントを飲むという方や本当に効果があるの?と疑い深い人にとって気軽に試してみることができるお試し価格が設定されています。
普通、お試し価格や初回無料というサプリメントの場合だといざ続けようとした時に定期購入が必須になっていたりとても割高になったりするのですが協和発酵バイオのオルニチンは続けて飲むことを考えた上でもコストパフォーマンスが高いと言えます。
あなたもぜひオルニチンの効果を試してみてください!