知っておきたいダイアリー

ブランド買取りは未成年でも利用することができるのか?

スポンサードリンク

使わなくなったブランド品をあなたはどうしていますか?
どうせ使わないなら売ってお金にしたほうがお得ですよね。

 

そんな時に便利なのがブランド品の買取りサービスです。
最近では店舗への持ち込みだけではなく、宅配業者が自宅まで集荷に
来てくれたり買取り業者が自宅まで出張買取りに来てくれたりなど
手間をかけずにブランド品をお金に換えることが可能になっています。

 

そのブランド品の買取りですが未成年でも利用することができるのでしょうか?

 

未成年でもブランド品の買取りサービスを利用することができる

未成年の方でも使わないブランド品が家にある人は多いと思います。
僕もそうでしたが結構要らなくなったブランド品って多いんですよね。

 

僕の場合はオークションなんかで売っていたこともありましたが、
オークションで売るのはサイトに登録して商品の写メールを撮って
説明文も考えてと手間を考えると結構面倒だったりするんですよね。

 

かといってわざわざブランド買取り店に持ち込むのも面倒だったりします。
そこで手軽にブランド品を売る時に便利なのが買取りサービスです。

 

しかし、ブランド買取りのサービスの中には未成年では利用できないものもあります。
未成年と言っても高校生はダメとか18歳以上ならOKなど様々です。

 

まず最初に確実にブランド品の買取りサービスを未成年が利用するためには
保護者や信頼できる人に自分の代わりに申込みをしてもらうのが早いです。

 

実際にブランド品の買取り業者の中には未成年の場合に本人に代わって
保護者に申込みをしてもらうように促すサービスもあります。

 

ブランド買取りサービスの中には同意書と捺印があれば未成年が
申込みをしても買取りをしてくれるという業者ももちろんあります。

 

その場合はWEBサイトから同意書をダウンロードして記入・捺印をして
査定の際に提出をすれば未成年でも自分でブランド品の買取りをしてもらうことが可能です。

 

人気のブランド品買取りサービスで言えばブランディアなんかがそうですね。

参考:東京のブランド品買取りで利用したい鉄板業者ランキング

あとがき

なぜ未成年がブランド品の買取りを利用することができないのかというと、
勝手に親権者のブランド品を売ってお金にしてしまうケースが多いからだと言われています。

 

その他にも偽物や盗んだものなどを売りにくるケースも考えられますね。
未成年ですから当然ブランド品のような高額なものをどのように入手したかという点に疑いの目が向けられてしまうのでしょうがないのかもしれませんね。

 

また、ブランド買取り店としてこのような事情もありますし、それに対して
純粋に自分の持ち物だったとしてもそこまで高額なブランド品を未成年が
持ってくるということは考えにくいので旨味がなくリスクが高いとも言えるでしょう。

 

とは言ってもこの記事でも紹介しているように未成年だとしてもブランド品の
買取りサービスを利用することは可能ですので不要なブランド品がある場合には
このようなサービスを利用したほうが少しでもお金の足しにはなりますよね。

 

僕もブランド品ではありませんが、漫画とか本とかは未成年の時から出張買取り
サービスを利用して要らないものはどんどん売って新しいものを買っていました。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了