知っておきたいダイアリー

歯の黄ばみの原因と落とす方法(タバコのヤニ汚れでも綺麗にできる!)

スポンサードリンク

歯の黄ばみが一時期とても気になっていました。
タバコも吸いますし、お茶(緑茶・紅茶)が大好きなので仕方ないのですが、できるだけ黄ばみのない綺麗な歯でいたいということで色々実践してみました。

 

歯の黄ばみの原因によっては落とすことができないこともありますが、表面の着色汚れであればこれから紹介する方法でも十分効果はあると思います。

 

歯の黄ばみをどうにかしたいという方は参考にしてみてくださいね。

歯の黄ばみの原因は大きくわけて2つのタイプがある

僕は歯の黄ばみの原因は大きく分けると2つのタイプがあると思っています。それが、落とすことのできる歯の黄ばみと落とすことができない歯の黄ばみです。

 

あなたの歯の黄ばみの原因が落とすことができるものであればこれから紹介する方法で歯の黄ばみを落とすことができると思いますが、そうでない場合は歯科医院のホワイトニングなどでないと歯を白くすることは難しいと言えます。

 

「落とすことができる歯の黄ばみの原因」

・飲食物による着色汚れ
・喫煙によるヤニ汚れ

これらが原因となっている歯の黄ばみに関しては落とすことが十分可能です。飲食物でいうと色の濃いものはそれだけ着色しやすいです。成分でいうとポリフェノール・タンニン・カテキンは歯の黄ばみの原因となりやすいです。

普通に歯磨きをしただけでは落ちませんが、こういった原因の歯の黄ばみは歯の表面の着色汚れなので落とすことができます。

 

「落とすことができない歯の黄ばみの原因」

・加齢による歯の黄ばみ
・幼少期のテトラサイクリン系抗生物質の服用による歯の黄ばみ
・幼少期に高濃度のフッ素の使用による歯の黄ばみ
・神経が死んでしまっている場合の歯の黄ばみ

これらが原因となっている歯の黄ばみに関しては落とすことは難しいです。というのも歯の内部の象牙質が黄ばんでしまっているなど、表面ではなく内部が関係しているためです。

こういった歯の黄ばみは落とすというよりはラミネートベニアなどのホワイトニング法で薄いセラミックを被せたり、象牙質の色を白くするといったホワイトニングが必要になります。

 

これから先は歯の表面の着色による歯の黄ばみを落とす方法ですのでご了承くださいませ!

歯の黄ばみを落とす方法について

歯の黄ばみを落とす方法ですが、調べると結構出てくるんですよね。一番多いのは重曹を使った方法とかバナナを使ってなんてものもありました。(笑)

 

重曹もよく言われているんですけど、やりすぎると確実に歯の表面が傷付くので逆に着色汚れが付きやすくなるし、エナメル質が削れると象牙質の色が透けてしまって歯が黄ばんで見えるなんてことになるのでやらないほうがいいと個人的には思います。ということで重曹を使って歯の黄ばみを落とすというのはやったことないです。

バナナなんて気持ち悪くてやる気にもなりません。(笑)

 

レモンとかクエン酸とかもありますけど酸なんて歯にとっては一番良くないのにあたかもそれで歯の黄ばみが落とせますみたいなブログもあってちょっとビックリですね!

 

仮に歯の黄ばみを多少落とせたとしてもタバコのヤニ汚れみたいなベットリ汚れはさすがに落とすことはできないでしょう。

 

タバコのヤニ汚れのような歯の黄ばみを落とすなら歯医者のクリーニングが一番です。保険が使えれば1000円とか1500円ぐらいでやってくれますからね。

 

歯石などの汚れがひどいと3回ぐらいに分けてやらないといけないので多少の手間と費用がかかりますが歯石も落としてくれますし大分綺麗になります。

 

歯医者によって違うらしいのですが僕が今まで通っていた歯医者では3ヶ月に1回なら保険でクリーニングをすることができました。

 

ただタバコを吸っている人なんかは3ヶ月も間が開くと黄ばみが気になるんですよね・・・。ヘビースモーカーの僕は2ヶ月ぐらい経つと歯の黄ばみが気になってきます。

 

そこで、定期的にクリーニングもしつつ自宅でも歯の黄ばみを落とします。

 

自宅でもできる歯の黄ばみを落とす方法

重曹とかバナナとかレモンで歯の黄ばみを落とす方法というのは歯医者に行くのが面倒で自宅で歯の黄ばみを落とすことができないか?ということだと思うんですよね。

 

でも先程も言ったようにこういう方法は結果歯に良くないんですよね。かといって市販のホワイトニング歯磨き粉で磨いても歯の黄ばみは全然落ちない・・・。

 

そういう人にオススメなのが歯のホワイトニングジェルです。
この歯のホワイトニングジェルのいいところは歯を削らずに表面の汚れを落とせるところです。

 

ついでに着色汚れが付きにくくなる成分が含まれているのでタバコを吸っている人はもちろん、コーヒーや紅茶など着色しやすい飲食物が好きな人にもオススメです。

 

市販の歯磨き粉よりかは値段が高いのですが、全く効果のない500円とか1000円の歯磨き粉を使うぐらいなら全然いいと思うんですけどね。

 

歯のホワイトニングジェルと言っても色々な種類があるのですが選ぶポイントは医薬部外品としてちゃんと「歯が白くなる」という効果があると認められている商品です。

 

ちなみに僕はちゅらトゥースホワイトニングというホワイトニングジェルを使っています。

>>>ちゅらトゥースホワイトニングの詳細はコチラ<<<

定期的に歯医者のクリーニングに行っているので毎日使っているわけではありませんが、少し黄ばみが目立ってきたかな?という時に何日か連続して使っています。

定期購入で1本4000円ぐらいですけど、僕の使い方だとすぐになくなるわけでもないので
2本溜まった状態で定期購入は一旦ストップさせていますが。(笑)

参考:ちゅらトゥースホワイトニングを実際に使ってみた感想はコチラ

 

クリーニングに行ってホワイトニングジェルを使っていれば歯の黄ばみはまず気にならないでしょう。
それでも歯の黄ばみが気になるという場合はもう歯の本来の色が黄色くなっているのでそれを白くするためにはホワイトニングに通ったほうがいいです。

 

あとがき

歯の黄ばみはクリーニングに一度行けば大分綺麗になると思うんですけどね。
まあ歯医者に行くと余計に通わされているような気になったりするのでそもそも行きたくないという人も多いんだと思いますが・・・僕もそうなので。

 

ただタバコ吸ってると歯の裏どころか表もヤニ汚れが出て来たりするので結構印象が悪くなってしまうのでクリーニングに行ったほうがいいと思います。

 

歯の黄ばみを落とすとそれだけでなんか気分もスッキリしますからね!

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了