知っておきたいダイアリー

忘年会の余興2017@ダンスやお笑いネタ、ゲームの鉄板ネタまとめ

スポンサードリンク

12月になると始まるのが忘年会ラッシュです。
会社はもちろんですが、仲間内の飲み会でも何かにつけて
忘年会という名目のもとで飲むことが多くなります。

 

そんな忘年会を盛り上げるのが余興です。
ちなみに僕は余興をやるよりもどちらかというとそれを見て
楽しむことが圧倒的に多いです。

 

なのでこの記事ではそんな僕が2017年の忘年会の余興で
これやったら盛り上がるだろうなというお笑いネタや
ダンス、ゲームを独断と偏見で考えてみました。

 

あくまで見る側の意見なので無茶ブリっぽいかもしれませんが、
余興を任されている方の参考になればと思います。

忘年会の余興2017年@ダンスならコレ

忘年会の余興でダンスを行う場合、男性ならかっこいいとか面白い、
女性ならかわいい、そして何より盛り上がりが大事ですよね。

最近ではバラエティ番組のアメトーク!でも「おどりたくない芸人」のダンスが
面白いと話題になっていますが、踊れなくても笑いが取れることもあります。

では、2017年の忘年会の余興でオススメしたいダンスを紹介していきましょう。

 

それを踏まえて2017年を振り返ってみますと候補としては

【男性バージョン】

恋ダンス

アメトークの踊りたくない芸人でもお題として使われている恋ダンス。
ちゃんと踊れればすごい!となりますし、グダグダでも面白くなるでしょう。
2017年の今でも人気の楽曲です。

RADIO FISH 「PERFECT HUMAN」

PERFECT HUMANはキレキレなダンスを披露するときっと忘年会が盛り上がることでしょう。
ダンス自体もシンプルなので覚えやすいのもポイント高いですね。
歌詞も替え歌にしやすいので忘年会の余興にはピッタリだと思います。

三代目JSB 「R.Y.U.S.E.I.」

ダンスで一番話題になったと言っても過言ではないのが
この「R.Y.U.S.E.I.」の中のランニングマンではないでしょうか。
ちょっと練習すればできるようになりますし、盛り上がるでしょう。

 

嵐 「GUTS!」「愛を叫べ」

認知度、簡単な振り付け、盛り上がりで考えると嵐もいいですね。

 

【女性バージョン】

登美丘高校ダンス部「バブリーダンス」

2017年に話題になったダンスと言えばこのバブリーダンスですね。
ダンシング・ヒーローから始まりCHA-CHA-CHAで終わるまでのキレの良いダンスが人気になりましたね。
このクオリティーで再現することは難しいと思いますが、年配の人のウケは間違いなく良いと思います。

欅坂46「サイレントマジョリティー」

こちらは面白いというよりもクールでカッコイイと話題になっている楽曲です。
大人数で調和の取れたところが魅力なので一人で踊るには向いていないと思います。

AKB48 「心のプラカード」「恋するフォーチュンクッキー」

衣装まで揃えるのはちょっと難しいですが振り付けは比較的簡単です。
こちらも踊りたくない芸人の課題曲になっていましたね。
ただ大盛り上がりするというものでもないかもしれません。

 

ももいろクローバーZ 「行くぜ!怪盗少女」

2017年の曲というわけではありませんが盛り上がるならこの曲。
というのもももいろクローバーZはなぜか40代以上のおじさん世代でも
知っていたりするので盛り上がるには最適かもしれません。

 

E-girls 「おどるポンポコリン」

可愛さ重視ならこの曲もいいのではないでしょうか?
ちびまる子ちゃんの主題歌になっているので知らないという人はいませんし、
この曲に関してはE-girlsの中でもダンスは難しくはありません。

 

【男女共通】

妖怪ウォッチ 「ようかい体操第一」

爆発的な大ヒットになった妖怪ウォッチのテーマソング。
子供がいる場での余興など幅広い層をカバーすることができます。
個人的には「ようかい体操第一」のヲタ芸バージョンみたいなのであれば
盛り上がり&笑いも拾えるのではないかと思います。

 

忘年会の余興2017年@お笑いネタならコレ

2017年も数々のお笑いネタが誕生しましたね。
そんな2017年の時流を汲みつつ知名度の高い鉄板ネタと思われる3つと、
個人的にオススメのお笑いネタ2つをご紹介しましょう。

ブルゾンちえみ

2017年の鉄板ネタと言えば間違いなくブルゾンちえみでしょう。
コスプレのハードルも高くなく、男女でできるので間違いなく2017年の
忘年会の余興を席巻すると思われます。(笑)
ネタもアレンジしやすいですからね。

 

アキラ100%

アキラ100%も最近はやや下降している感がありますが、2017年の忘年会ならまだ間に合うでしょう。
ただ忘年会の余興で無礼講と言えどシチュエーションを間違えるとセクハラになりかねないので
徹底した練習と空気を読む力が必要になるネタだと思います。

 

サンシャイン池崎

アレンジのしやすさと手軽にできる点からこちらも人気になるでしょう。
声を張ることさえしっかりできれば笑いにつなげることができるかと思います。
そして、やるならこれぐらいのクオリティーでやったほうが面白いでしょう。

 

他にも2017年のお笑いネタとしてはゆりやんレトリィバァやカミナリなども
知名度は高いと思いますが、若干忘年会の余興としては取り入れにくいというか、
アレンジしにくいような個人的にはします。
やっぱり忘年会の余興でやるネタはコントっぽいものより勢いが大事ですからね。

 

僕がその場にいたらリアクションに困ります。(笑)

年配の人がいるような場であれば平野ノラさんのネタもありかもしれませんね。
若い人にも人気があるので全体的なバランスとしてもいいと思いますが、
あの電話を用意するのが少し面倒な気もします。

個人的にこれやられたら笑うのは「ゆんぼだんぷ」ですね。
正直これができる人は限られるのでかなりハードルは高いと思いますが。(笑)

 

忘年会の余興2017年@全員参加型ゲームならコレ

ゲームに関しては特に2017年だからコレというものはなくて
定番の忘年会ゲームをすることになるかと思います。

 

では、忘年会の余興で行われるゲームにはどのようなものが
あるかというのを挙げていきたいと思います。

忘年会の余興でゲームや抽選会をした時の景品に関して
頭を悩ませている感じの方も多いかと思うので忘年会の景品についても
別の記事でまとめてみましたので参考にしてみてください。
参考:忘年会の景品の人気の商品は?今年のオススメや安い(1000円)景品アイディア

 

・ビンゴゲーム

定番と言えば定番ですね。
景品を用意したりと準備が大変だったりしますが盛り上がりますよね。

 

・会社内総選挙

AKBの総選挙のごとく会社内で総選挙を行います。
内容は好きな上司だったり、男性社員、女子社員などなるべく
ポジティブなものにしたほうが盛り上がるでしょう。

 

・パンスト相撲

少人数かつ手軽にできて盛り上がるのがパンスト相撲。
ただみんなにパンストで引っ張られている顔が見えなければ意味がありません。
そういう意味ではなかなか自分を捨てきれないという人もいるかもしれません。

 

・利き〇○

ダウンタウンのガキの使いでもお馴染みの利きシリーズもオススメです。
忘年会でやるとしたら利きビールや利きお茶なんかどうでしょうか?
かなり盛り上がると思いますが一人一人の時間は若干長くなってしまうので
少人数での全員参加の余興としては良いでしょう。

 

・100円ライター1発で点けられる?

これは手っ取り早くできて大人数でも全員参加可能なゲームです。
100円ライターを1発で点けることができるかどうか?というとてもシンプルなものです。
新品のライターだと結構あっさり点いてしまうのである程度使ったライターを
使用するのがオススメです。

まとめ

2017年の忘年会の余興で盛り上がりそうなダンスやお笑いネタ、
ゲームなどを完全な主観で紹介してみました。

 

あくまでも自分が参加した忘年会でこんな余興があったらと
考えてみたので賛否両論あるかもしれませんが少しでも
参考になれば幸いです。

また忘年会など飲み会が多くなる時期ですので飲みすぎには注意しましょう。
二日酔いになって後悔する前にしっかり準備もしておきましょう!

参考:二日酔いの防止・予防対策をいろいろ実践してみた結果
ちなみに余興で一番大事なのは勢いではないかと思います。
ゲームにしてもダンスにしてもお笑いにしてもグダグダやるなら
まだやらずに普通に飲んでたほうがマシではなかろうかと。

 

そんなにハードルを高く考えるよりもスパッとやり切ってしまいましょう!

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了