iPhoneやiPadでゲームをしていてスワイプをしたとき、間違って
上から出てくる「通知センター」や下から出てくる「コントロールセンター」って煩わしくないですか?
こういうのや
こういうやつですね。
ゲームをしていていつも煩わしく思っていたので、調べて見るとこれらを出なくする方法がありました!
その方法は「アクセスガイド」を使う方法です!
アクセスガイドは、デバイスで 1 つの App しか使えないように制限する機能です。
実際に設定をして快適にゲームをができるようになって大満足しましたので
皆さんも参考にしてください。
・アクセスガイドの設定を行う
まずアイコンの「設定」を開きます
画像の赤く囲まれたアイコンが「設定」です
次に「一般」をタップします
次に「アクセシビリティ」をタップします
「アクセスガイド」に進み、赤丸の所をタップして有効にした後、
パスコードの設定を行ってください。
この設定を済ませると、アクセスガイドが起動したあとの行動を妨げられなくなります
間違って広告をタップしても広告が立ち上がったりしません。
・アクセスガイドを使ってスワイプや通知が出てこないようにする。
では実際にアクセスガイドを使ってみます。
適当なアプリを立ち上げてiPhone X 以降では、サイドボタンを 3 回押します。
iPhone 8 以前では、ホームボタンを 3 回押します。
そうすると画面が一歩引いたような状態になります。そして右上の「開始」をタップします。
パスコードを入力すると「アクセスガイド」が開始されます。
一度パスコード入力すると次からはアプリの立ち上げ→ボタンの3回押しだけで「アクセスガイド」が開始されます。
終了時は「ボタンの3回押し」→「パスコード入力」でアクセスガイドを終了することができます。
・まとめ
【アクセスガイドを使用する準備】
①アイコンの「設定」を開きます
②「一般」をタップします
③「アクセシビリティ」をタップします
④「アクセスガイド」を有効にする
【アクセスガイドの使用】
①アプリを立ち上げてiPhoneX以降はサイドボタンを3回押す
iPhone8以前は、ホームボタンを3回押す。
②右上の「開始」をタップします。
③終了時はサイドボタンまたはホームボタンを3回押す。
パスコードを入力すると終了する
この機能を設定したおかげでスマホゲームを快適にプレイすることができるようになりました(^o^)
皆さんも参考にして設定してみてください!かなりオススメですよ!