知っておきたいダイアリー

iPhone,iPadで上下から出てくるスワイプを消す方法

スポンサードリンク

iPhoneやiPadでゲームをしていてスワイプをしたとき、間違って

上から出てくる「通知センター」や下から出てくる「コントロールセンター」って煩わしくないですか?

こういうのや

こういうやつですね。

 

ゲームをしていていつも煩わしく思っていたので、調べて見るとこれらを出なくする方法がありました!

その方法は「アクセスガイド」を使う方法です!

 

アクセスガイドは、デバイスで 1 つの App しか使えないように制限する機能です。

 

実際に設定をして快適にゲームをができるようになって大満足しましたので

皆さんも参考にしてください。

 

 

・アクセスガイドの設定を行う

まずアイコンの「設定」を開きます

画像の赤く囲まれたアイコンが「設定」です

 

次に「一般」をタップします

次に「アクセシビリティ」をタップします

 

「アクセスガイド」に進み、赤丸の所をタップして有効にした後、
   
パスコードの設定を行ってください。

この設定を済ませると、アクセスガイドが起動したあとの行動を妨げられなくなります

間違って広告をタップしても広告が立ち上がったりしません。

 

・アクセスガイドを使ってスワイプや通知が出てこないようにする。

 

では実際にアクセスガイドを使ってみます。

適当なアプリを立ち上げてiPhone X 以降では、サイドボタンを 3 回押します。

iPhone 8 以前では、ホームボタンを 3 回押します。

そうすると画面が一歩引いたような状態になります。そして右上の「開始」をタップします。

 

パスコードを入力すると「アクセスガイド」が開始されます。

一度パスコード入力すると次からはアプリの立ち上げ→ボタンの3回押しだけで「アクセスガイド」が開始されます。

終了時は「ボタンの3回押し」→「パスコード入力」でアクセスガイドを終了することができます。

 

 

・まとめ

 

【アクセスガイドを使用する準備】
①アイコンの「設定」を開きます
②「一般」をタップします
③「アクセシビリティ」をタップします
④「アクセスガイド」を有効にする

【アクセスガイドの使用】
①アプリを立ち上げてiPhoneX以降はサイドボタンを3回押す
iPhone8以前は、ホームボタンを3回押す。
②右上の「開始」をタップします。
③終了時はサイドボタンまたはホームボタンを3回押す。
パスコードを入力すると終了する

 

この機能を設定したおかげでスマホゲームを快適にプレイすることができるようになりました(^o^)

皆さんも参考にして設定してみてください!かなりオススメですよ!

 

 

 

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了