知っておきたいダイアリー

クリスマスのピザの宅配は予約しても当日届く時間は運次第?

スポンサードリンク

クリスマスと言えばピザ!!
と、ここまで思っている人はそんなに多くはないかもしれませんが、
家族や友達が集まってクリスマスパーティーをする時に手間が少なく
人気が高いのが宅配ピザです。

ピザだけでなくサイドメニューも頼めばそれなりに
パーティー料理として見栄えも良くなって盛り上がりますよね。

 

実は僕は某大手宅配ピザチェーン店でアルバイトをしていたことがあります。
ということで、ピザを届ける側の視点からクリスマスにピザの宅配を
考えている人に知っておいてほしいと思う情報を紹介したいと思います。

 

もし、クリスマスに宅配ピザの時間予約や注文をしようと考えている人は
参考にしてみてくださいね。

 

クリスマスのピザの宅配はとんでもなく混む

ピザの宅配には混む曜日や時間帯、イベントなどがあります。
例えば、土日や19~21時の時間帯は基本的に忙しいですし、
サッカーや野球などの大きな試合がある日なんかも混みます。

 

そんな中で一年で最も忙しいのがクリスマスです。
当然その日はアルバイトは強制出勤で早い時間からフル稼働です。

 

僕の働いていた店舗では普段見ない人も働いていました。(笑)
この忙しさは23~25日にピークを迎えます。

 

このようにお店側もかなり準備を整えて迎え撃つわけなのですが
毎年のように回らなくなるのがクリスマスなのです。

 

普段であれば届ける家が近ければ組み合わせて2軒持ち、3軒持ち
ぐらいはするのですが、クリスマスの場合は4軒、5軒同時に
宅配なんてこともあったりします。

 

ですので、可能性として来てほしい時間に全然来てくれない、
届いたピザが明らかに時間経過しているというリスクがあります。

 

もしかしたら宅配に来る店員によってはサンタの格好しているのに
忙しさのあまりイラ立っている可能性もあるでしょう。(笑)

 

クリスマスにピザの宅配をするということは
そういうものなのだとまずは心のハードルを下げておいてください。

 

クリスマスのピザの予約はいつからするべき?

当然一年で一番忙しいのでクリスマスにピザを注文するなら
事前に予約をしておくことが必須と言えるでしょう。

 

当日に注文しても希望通りの時間帯に来てもらうのは不可能です。
普段は最短で30分少々というアナウンスをしますが、
クリスマスの当日注文だと2時間は余裕で待たされるでしょう。

 

では、予約を入れておけば前日でも大丈夫なのでしょうか?
これは僕が働いていた宅配ピザチェーンでの話なので他がどうかは
わかりませんが、通常予約が入った時のお届け時間の電話対応は
前後15分少々でお届けにあがります。」と言います。

 

なので19時に予約をしたとすればお届け時間帯としては
18時45分から19時15分の間には届くというわけです。

 

当然クリスマスの18時とか19時とか20時ぐらいの
予約が殺到するわけですが、その時にどう対応していたかというと、
予約の順番によって前後の時間に幅を持たせるのです。

 

例えばギリギリの2日前とか3日前の予約になってくると
19時で予約をしたとしても
前後2時間少々でお届けにあがります。」となるわけです。

 

もはや予約の意味がないような気もしますが・・・。(笑)

 

今は働いていないのでわからないですがおそらくクリスマスともなると
早く予約をしていたとしても忙しい時間帯だと前後30分ぐらいで
アナウンスをするのではないかと思います。

 

結論としては、クリスマスにピザの予約をする場合、
予約の段階からなるべく早くしておくことが重要になってきます。

 

遅くともクリスマスの1週間前には予約をしておきたいですね。

 

クリスマス当日にピザが届く時間帯は運次第

上記でも紹介しましたが、クリスマスにピザを注文すると
予約をしていたとしても届く時間を正確にコントロールすることはできません。

 

クリスマスは混雑するだろうからとかなり早めに注文していても
まさかの時間通りに来るかもしれませんし、遅れるかもしれません。

 

こればかりはクリスマス当日の配達状況や混雑状況によります。
特に大手のピザチェーンの場合は尚更です。

 

クリスマスに出来立ての宅配ピザを食べるのは至難の業です。(笑)

 

ですので対策としては、早めに予約をするのは必須として

・ピザをメインの食べ物にはしない
・持ち帰りでピザを取りに行く(この場合も予約をしておく)
・早く届いても仕方ないと早めの時間に予約
(冷めてもトースターで焼けばそれなりに美味しい)
・なるべく無名の宅配ピザを頼む

などなどを考えておいたほうがいいかもしれません。

 

あとがき

ちなみに僕が働いていたピザチェーンはクリスマスにサンタの格好で
配達していたのでお察しと思いますが、店舗自体も売り上げが良くて
クリスマスは本当に地獄のようでした。

 

マックスで配達が遅れた家なんか予約の時間から4時間ぐらい
経過していて怒りを通り越して呆れた感じになっていました。

 

さすがに4時間ぐらい遅れたのはその家だけでしたが1時間ぐらいの
遅れはザラでサンタの格好している自分が情けなくなるぐらい
クレーム言われましたね。(笑)

 

ですのでこれからクリスマスにピザを頼む皆さん!
そういうものだと思ってどうか優しい目で見てあげておください。

 

ただ僕が働いていたのは結構前なので今はネット注文なんかも
できるようになって少しは改善されているのかもしれませんね。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了