知っておきたいダイアリー

ホッカイロを貼る場所@足?お腹?腰?首?体全体が温まるのは〇〇

スポンサードリンク

今年は暖冬と言われていますし、もうそろそろ冬も終わりですが、
たまたま見ていたテレビ番組でホッカイロを貼る場所で一番体全体が
温まる場所を実験するコーナーがあったので記事にしてみました。

 

僕も自分の中でホッカイロを貼る位置にはこだわりがあります。
ちなみにいつも貼る場合は腰は外しません。

 

ということで効率よくホッカイロを活用するために一番体が温まる場所が
知りたい
という方は参考にしてみてくださいね。

 

ホッカイロを貼る場所で体が温まる一般的な意見

まずは街行く人にアンケートを取ってどこにホッカイロを貼るのが
一番体全体が温かくなるか?を聞いていたのでその結果と理由を紹介しましょう。

 

ホッカイロを貼る場所100人アンケート

1位 「腰」49人

理由:腰が冷えてしまうと全身が冷えるからという意見が多かったですね。
ちなみに僕もこれまでは全く同じ意見でした。

2位 「お腹」22人

理由:お腹が冷えると体調を崩すという考えの人が多かったですね。
たしかに子供の頃はよくお腹を冷やすなと親に言われていました。

3位 「首元」16人

理由:大動脈など太い血管があるので血液の循環で温まるという意見が多かったです。

4位 「足裏」9人

理由:冷え性などで足先から冷えるから

と、このようにアンケート結果ではホッカイロを貼る場所としては
腰が一番いいんじゃないかという意見が多かったわけです。

 

番組の実験では、室温を10度にしてそれぞれの場所にホッカイロを貼って
30分後にどの場所が一番体全体を温めることができているかを
サーモグラフィーを使って検証していました。

 

ホッカイロを貼る場所で一番体全体を温めたのは〇〇!

それでは実験結果を紹介しましょう。
結構アンケートの認識とは真逆と言ってもいいかもしれません。

 

1位 「足裏」

ホッカイロを貼ってから10分程度で上半身が温まりだして、30分後には
サーモグラフィーで下半身も輪郭がわかるほど体全体が温まっていました。

2位 「お腹」

お腹はホッカイロを貼ってからすぐに上半身がとても温かくなりましたが、
30分経過しても下半身までその温かさは伝わっていませんでした。

3位 「首元」

首元もホッカイロを貼ってから比較的早い段階で上半身が温かくなり、
腕もサーモグラフィーで見るとそれなりに温かくなっていました。

4位 「腰」

腰はホッカイロを貼った直後からすぐに上半身がとても温かくなりましたが、
それ以外の場所では30分経過しても特に変化がありませんでした。

 

ということで、ホッカイロを貼る場所で一番体全体を温めることができるのは
足裏ということが実験の結果判明しました。

 

なぜ、ホッカイロを足裏に貼ると体全体が温まるのか?

ではなぜホッカイロを足裏に貼ると上半身含めて体全体が温まるのでしょうか?

 

足裏が最も温まる理由
それは、足裏にはたくさんの血管が集中しているということが一つ、
それに加えて足裏は皮下脂肪が少ないのでホッカイロを足裏に貼ることで
血液が効率よく温められて足裏で温められた血液が体の中心部に戻されるからだそうです。

 

ちなみにお腹にもたくさんの血管が集中しているのですがお腹の場合は
皮下脂肪が多いためにホッカイロを貼ってもその熱が伝わりにくいのです。

 

足湯なんかを考えると確かに足を温めると体全体があったかくなりますよね。

 

あとがき

ということで季節は春に近づいていますが、もしこれからホッカイロを
使う機会があったら参考にしてみてくださいね。

 

まあホッカイロを貼る場所は一カ所だけと決められているわけではないので
寒ければ「足裏」と「お腹」など組み合わせてホッカイロを貼っておけば
より温かく感じることができるのではないでしょうか。

 

しかし僕も含めてアンケートを見ると勘違いしている人が多いようですね。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了