知っておきたいダイアリー

ポケモンGOのアメの集め方やレベルの上げ方、卵孵化の距離の稼ぎ方

スポンサードリンク

約20年前に発売されたゲームとして絶大な人気を誇り、愛され続けてきたポケモンが携帯アプリ「ポケモンGO」の配信で一躍話題となりました。

瞬く間に広まりニュースでも見るほどの人気ですが危険もあります。
アプリといって侮っていると事故に巻き込まれる事もあります。

というのもポケモンGOは街や道端にいるポケモンを捕まえるというゲームなので携帯画面に集中してしまいがちです。
これにより人にぶつかったり、道路に出てしまったりと事故になりかねません。
実際海外ではそういった事故で亡くなった方もいるそうです。
十分気をつけて遊んでください。

 

さて、それではポケモンGOの内容と効率良く強くなる方法や遊び方、注意点などをご紹介します。

「ポケモンGO」各ポケモンのアメの集め方とは。

ポケモンのアメとはモンスターを捕まえた時、又は卵が孵化した時に入手出来るアイテムでポケモンの強化や進化に必要になるアイテムです。

モンスターが被ってきた時いらない時は博士に送りましょう。
送ったポケモンは戻ってきませんが代わりにアメを一つ貰えます。

強いポケモンほど進化に必要なアメが多く、大量に捕まえる必要があります。
例でいうコイキングは強力なギャラドスになる為400個も必要になります。

比較しずらいのでもう一つ例でいうと三段階進化の二段階目に必要なアメはだいたい少ないので400個はかなり多いです。
例えばポッポがピジョンに進化する際に必要なアメは12個です。

卵を孵化させると捕まえるより一気にアメを貰えますがほしいアメを狙い打ちできないので効率はよくありません。
なので同じポケモンを捕まえて被ってきたら博士に送る。
この作業が今の所一番効率のいいアメの集め方といえます。

 

「ポケモンGO」効率の良いレベルの上げ方

ポケモンGOにはプレイヤーのレベルがあります。
ゲーム内でレベルを上げることはかなり重要な要素となっており、解放アイテムやCP上限の解放など様々です。

 

詳しく上げていきます。

★ジムバトルが可能となる。
★一定のレベル毎に解放アイテムがある。
★モンスターのCP上限の解放。
★高CPのポケモンが野生で出現するようになる。

 

初めのうちは1000、2000程度の経験値で上がりやすいですが、レベルが上がる毎に上がりにくくなり10レベル以上になってくると10000、20000とかなりの経験値が必要になってきます。
まず何をすれば経験値が貰えるのか。

 

経験値を貰えやすいのはポケストップにてアイテムを入手することです。
ポケストップは各所至る所にある上に数分経つと再度アイテムを入手することが可能なので貰える経験値は少ないですが何回も繰り返せばそれなりに貰えます。

ポケモンGOは家で滞在している際はなにもすることがないアプリですが家の目の前にポケストップがあったりすると常に経験値とアイテムが手に入るという事になります。
僕の友達はそれで一気にレベルアップしていました。笑

 

もう一つ経験値を貰いやすい行動というとポケモンGOの醍醐味であるモンスターを捕まえる事です。

図鑑に載っていないポケモンを捕まえるとたくさん貰えますが、すでに持っているポケモンを捕まえても100XP貰えますのでドンドン捕まえる事が効率の良いレベル上げに繋がっていきます。

新しいポケモンは捕まえるだけでなく、進化する事でも新しく図鑑に載る事になりますのでアメを使って進化させても経験値が貰える仕組みになっています

 

「ポケモンGO」卵孵化で使う距離の稼ぎ方

ポケモンGOではポケモンを捕まえるだけでなく、卵の孵化でも入手する事が可能です。
卵は歩いて距離を稼ぐ事により孵化します。

また卵から孵化したポケモンは高CPのポケモンが出て来やすくなっており、貰えるアメも多いので積極的に孵化させるのが良いです。

 

卵はポケストップから入手する事が出来て、種類は2キロ、5キロ、10キロの三種類です。
距離が長いほどレアなポケモンが出てくる仕組みになっていますがその距離を歩かなければいけませんので道程は長いです。

 

車や電車ならすぐなのでは?
とお考えの方もいると思いますが、うまくできています。
歩くスピードじゃなければ距離が加算されないのです。

運転中や電車に乗っている時にアプリを開いておくと遅く走行した時に少しだけは加算されますが物凄い時間がかかります。
結果、とにかく歩くしかないのです。笑

裏技として電動式のターンテーブルに携帯を置いて作動させておくと距離を稼げたという報告が上がっていますが僕は試した事がないので詳しくはわかりません。

 

卵所持には上限がありますのでドンドン孵化させたほうがいいと思います。
個人的な意見として卵は10キロを孵化させてなんぼだと感じました。

よって2キロ、5キロは持ってないポケモンならラッキーぐらいで早めに孵化されたほうがいいです。
卵の枠を空けてとにかく10キロ卵を待つという流れです。
10キロ卵からレアなモンスターが出た時の喜びは半端じゃありませんよ!笑

 

車で5キロほどのスピードで走ってみた所距離は加算されましたが非常に危険な上に捕まってしまうリスクもありますのでやめておいたほうが身の為です。

 

あとがき

ポケモンGOは栄えている街ならば、ポケストップの数やポケモンの出現率がいい事で知られ遊べますが、田舎や山などでは遊べない事で批判を浴びています。
わざわざ都内にポケモンをやりに来る方も多いです。

今後そのあたりが改善されていけば良いと僕は思います。

 

ポケモンGOは常に携帯の画面を見る事になるので歩きながらは大変危険です。
周りに迷惑がかからないように気をつけながら遊んで頂ければと思います!

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了