知っておきたいダイアリー

本田圭祐がパチューカに移籍、メキシコリーグの配信予定はどうなる?

スポンサードリンク

サッカー日本代表の本田圭祐選手がメキシコの一部リーグパチューカへの
移籍が決定しましたね。そのことを伝えるニュース記事やコメントにもある通り、
なんか本田選手らしい移籍先だったと思います。

それはそれで管理人も割と納得なのですが、そこで気になったのが
果たしてメキシコの一部リーグ、「リーガMX」は日本で見ることができるのか?という点です。
それについて少し調べてみたので参考にしてください。

リーガMXのシーズン開幕はいつ?

リーガMXはこの記事を書いている現在はオフシーズンです。
本田圭祐選手の移籍先であるパチューカの今シーズンの開幕戦は7月24日のようです。

で、さらにその後のパチューカの試合日程を見ると日本時間にして夜中の2時や
朝の7時、9時といった時間の試合が日程では目立ちますね。

仮に日本で放送されてもライブで見るのはなかなか厳しそうな時間帯ですね。(笑)

リーガMXの放送予定はあるの?

本田選手の移籍が発表された現在では、スポナビライブやスカパー、ダゾーンなどのスポーツ配信サービスでリーガMXの試合は見ることができません。

※2017/10月追記
現在メキシコのリーガMXはパチューカのホームゲームとアウェーゲームの一部がフジテレビNEXTで配信されています。このフジテレビNEXTが放映権を入手したのはとても厄介ですね。なぜならスカパーの新基本パックや欧州サッカーセットには含まれていないのでスカパーに加入している場合でも別でフジテレビONE/TWO/NEXTに加入しなければいけないからです・・・。以前香川選手がドルトムントに復帰した時も初年度はフジテレビNEXTでしたね。一番避けてほしい事態となってしまったわけです。(笑)ちなみにフジテレビNEXTをスカパーで契約すると視聴料金は月額1296円です。

しかし、本田選手が移籍するわけなので当然日本での注目度が上がり放送される可能性は0ではない、いや、むしろ高いと思っています。

ちなみにリーガMXの試合はアメリカ国内でフェイスブックが無料でライブ中継していたそうです。
https://newspicks.com/news/2076186/

ライブ中継された試合は46試合。
フェイスブックなら日本からでも見れそうと思うかもしれませんがこの記事を見る限り、リーガMXのライブ中継を見ることができるのはアメリカ国内限定のようです。

個人的にはDAZN(ダ・ゾーン)が2018-2019シーズンからチャンピオンズリーグの放映権を取ったようなので海外サッカーを見るストリーミングサービスの一本化という点でDAZN(ダ・ゾーン)で放送してくれないかなと思っております。

中途半端にスカパーでリーガMXが放送されるなんて事態だけは避けてもらいたいものです。

一つ気になるニュースとしては本田選手がパチューカの放映権を買いたいと会長に申し出ている点ですね。本田選手と言えば皆さんご存知の通りオーストリアリーグ3部のホルンのオーナーだった時に、ホルンの放映権を買取り、アベマテレビがそれをさらに買い無料放送していました。

今回もそれが実現すれば、少なくともパチューカ戦に関してはアベマテレビで無料放送ということになるでしょう。あくまでも想像ですが、アベマテレビでパチューカ戦が無料で見られると嬉しいですね。

さすがにオーストリア3部のチームとパチューカでは放映権料が全然違うことになりそうですが・・・。

パチューカは2017クラブワールドカップに出場

少なくともパチューカは北中米カリブ王者としてクラブワールドカップ2017に出場するのでそこでは本田選手が出場する試合が見れるでしょう。
(ケガとかベンチ要因なんてことがなければ・・・)

おそらくここで、ヨーロッパ王者のレアルと対戦みたいなところが本田選手の思惑じゃないかと勝手に邪推したりしています。まあでもそれならJリーグでも良いのか・・・。

あとがき

と、現在のところまだ移籍が決定したばかりなのでリーガMXの放送予定などの情報はありませんが、何か情報が入って来たらこの記事も更新していきたいと思います。

それにしてもgoogleで「パチューカ 選手」と検索するともうすでにミランの
ユニフォーム姿の本田選手がアップされているのはちょっと笑ってしまいました。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了