知っておきたいダイアリー

【衝撃】1年以上賞味期限の切れたペヤング激辛を食べてみた結果

スポンサードリンク

ペヤングのカップ焼きそばってたまに無性に食べたくなりますよね。
僕は特に激辛の赤いペヤングが好きなのでスーパーで見かけたらストックで買うようにしているのですが、保管が適当だったせいか気が付いたら1年以上も賞味期限が過ぎたペヤング激辛を発見しました。

 

捨てようと思ったのですが、なんか勿体ない気がしてきたのとその時はちょうど無性にペヤング食べたい期で他にストックがなかったので意を決して食べてみることにしたわけです。

ちなみにこの時は2017年の5月頃なので正確に言えば1年と1ヶ月です。

ネットで調べてみても2ヶ月や半年賞味期限の切れたペヤングを食べた体験談はあったのですが1年以上経過したペヤングを食べたものはなかったので人柱となるべく食べてみました。

1年以上賞味期限が経過したペヤングは見た目も凄い

まず、1年以上賞味期限が過ぎたペヤングを開封してみたのですが、麺の見た目は特に賞味期限が切れていないペヤングと同じでした。

 

安心と共に少しガッカリしたような感情・・・。(笑)
で、作るためにまず「かやく」を開けて麺の上に出してみました。

 

これは!?
その後に賞味期限内のペヤングを食べた時に確信したのですが、この「かやく」かなり色がおかしなことになっています。普通のペヤングはもっと緑が溢れてますよね?

 

乾燥が過ぎるような気もしましたが、この時は「こんな色だったかな~?」なんて疑いを持ちつつもかやくの色の違いに確信が持てなかったのでとりあえずお湯を注ぎました。

 

賞味期限が1年以上切れたペヤングの味は?

とりあえず3分経過したのでソースを混ぜて完成させました。
道路に落ちてる軍手みたいな色だったかやくも復活した?感じに見えます。

作ってみたものの、完成後も食べるか迷います。
さすがに1年も賞味期限切れてたら体に異変起きるよな~なんて思いながらも作ってしまうと余計捨てるのが勿体なく感じたので食べました。

 

ちなみに僕は自覚するほどの味オンチな挙句、ペヤングの激辛はとりあえず辛いので味なんてわからないなんて思いましたが、そんな環境でもまずかったです。

 

箸を持つ手が震えるほどに・・・。
でも・・・捨てられません。(笑)

 

気持ち的なものもあると思いますが、食べれば食べるほど気分が悪くなっていきます。
でも・・・捨てられません。(笑)

 

途中、この味の原因はかやくにあるような気がしたのでかやくを避けて食べました。
これが意外とかやくを避けて食べると普通の激辛ペヤングに近づきます!

 

無事賞味期限切れのペヤングをかやく以外食べきることができました。
これから賞味期限切れのペヤングを食べる人はかやくは入れないのがオススメです!

 

賞味期限切れのペヤングを食べたその後の体調

さて、食べきったのはいいとして心配なのが体調です。
1日ぐらい自分の体調を注視していたのですが、特にお腹が痛くなるとか下痢になったりするようなことはありませんでした

 

激辛だと賞味期限切れても大丈夫なのか?とも思いますが定かではありません。ただ賞味期限の過ぎたペヤングを食べてから2時間ぐらいは気分が悪かったです。(笑)多分メンタルの問題だと思いますが・・・。

 

とはいえ体調や保管環境によっては体調を崩す可能性もあるのでチャレンジするのは良いと思いますが、絶対に大丈夫だと言っているわけではないので自己責任でお願いします!

 

あとがき

ということで賞味期限切れのペヤングを食べた体験談でした。多分半年ぐらいだったら通常のペヤングと変わらずに美味しく食べられそうな気がします。

 

後日普通に賞味期限の過ぎていないペヤングの激辛を食べたのですが、いつもの3倍ぐらい美味しく食べられたのは言うまでもありません。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了