知っておきたいダイアリー

【確定】ロシアワールドカップ2018抽選会の日本時間とテレビ放送予定について

スポンサードリンク

ついにヨーロッパ予選も終わってサッカーロシアワールドカップ2018の出場国が出揃いましたね!

 

出場国が出揃ったら次に気になるのが組み合わせです。
ということでサッカーロシアワールドカップ2018抽選会の日程(日本時間)やテレビでの放送予定、当日テレビを見られない人のためにネットでスマホやパソコンを使って見る方法について調べてみたので参考にしてくださいね!

 

サッカーロシアワールドカップ2018抽選会の日本時間での日程は?

ロシアワールドカップ2018の抽選会はロシアのモスクワで行われます。
抽選会の進行はリネカー、マラドーナやカフーがアシスタントを務めるようです。

 

日程は現地時間では12月1日の夜から行われますが、日本時間では
2017年12月2日午前0時からとなります。

 

これまでのワールドカップ抽選会の放送予定から見ると大体すべての組み合わせ抽選が終わるのは放送開始から2時間ぐらいなのでロシアワールドカップの抽選会も0時~2時ぐらいまでとなるでしょう。

 

日本代表はFIFAランキング順に割り当てられる4つのポットの中で最もランキングの低いチームが入る第4ポットに入りました。

 

ちなみにまだ組み合わせ抽選会も終わっていませんが、大会の開催日程はロシアと日本だと時差が4時間~7時間ほどとなっていて開催都市によって変わります。

 

ワールドカップの開催日程はすでに発表されていますが、日本時間だと早い時間帯は19時キックオフ、遅いと午前3時キックオフとなります。

 

メインは21時、23時、24時、3時キックオフの試合が多いので組み合わせによっては比較的観戦しやすいのが2018ロシアワールドカップと言えそうです。

 

前回大会のブラジルの時は深夜~朝方が多かったですからね。

 

サッカーロシアワールドカップ2018抽選会テレビでの放送予定は?

現在のところサッカーロシアワールドカップ2018抽選会のテレビでの放送予定は確定していませんが、1998年のフランスワールドカップ以降、ワールドカップの抽選会はNHKでずっと生中継があるので何かない限り地上波テレビではNHKとなるでしょう。

※追記

とりあえずNHK総合で12月1日の午後11時55分から2018FIFAワールドカップ抽選会と番組表に記載されたのでNHK総合は確定ですね。ちなみに012チャンネルのほうです。その後12月2日午前0時5分~午前1時30分までNHK総合ではロシアワールドカップ抽選会の生中継となっています。おそらく時間帯からすると生中継で最後まで放送されるんじゃないかと思います。

 

テレビの放送予定は確定次第追記しますが、これまでのワールドカップの抽選会からすると、

・NHKBS1⇒最初から生中継
・NHK⇒抽選から生中継
・スカパー⇒最初から生中継

こんな感じになると予想します。
ただスカパーは最近訳わからないことをするのでよくわかりません。

 

その他にはラジオでも生中継されるでしょう。
ここは確定したらまた後日追記していきます。

 

サッカーロシアワールドカップ2018抽選会をネットで見るには?

おそらく多くの方が地上波NHKでテレビ観戦すると思いますが、中にはその時間にテレビの前にいられない人もいるかと思います。

 

ということでサッカーロシアワールドカップ2018抽選会をテレビ以外のネット放送でスマホやパソコンを使って視聴する方法についても調べてみました。

 

ガラケーならワンセグで見ることができるでしょう。

まず、NHKなので「日本電視台」で日本の地上波テレビをパソコン・スマホから見れます。万が一民放テレビで抽選会が放送されることになったら「ティーバー」で視聴できる可能性もあります。

 

お金を出してもいいのなら外付けのワンセグチューナーを買ったりソニーのブルーレイやPS4を持っていれば無線Wi-Fiを接続してアプリをインストールすれば地上波テレビを見ることができるようになります。

 

ただわざわざそのためだけにお金を払うのも微妙なので無料で見るならやはり日本電視台だと思いますが、サッカーのワールドカップ抽選会のようなビッグイベントだとなかなか接続できない可能性もあります。

 

スカパーで放送されていればスカパーオンデマンドでスマホやタブレットでも視聴できるでしょう。ちなみにチャンピオンズリーグの抽選会は無料放送されます。

 

あとがき

いかがでしょうか?
ロシアワールドカップ2018抽選会のテレビ放送予定やネットで視聴する方法を調べてみました。

 

今回日本代表が第4ポットに入ったことで厳しいグループ予選が予想されていますが、果たしてどのような結果になるのか?今から楽しみですね。

 

個人的にはあまり期待されていないほうがワールドカップではいい結果を残すようなイメージがあるので今回のロシアワールドカップは予選突破できるんじゃないかと淡い期待をしています。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了