知っておきたいダイアリー

越谷市立病院の無料駐車場の場所や料金のことを事前に確認したい方はこちら

スポンサードリンク

越谷市立病院にお見舞いに行くことがあり、事前に駐車場の場所や料金などを調べたのですが、これといった詳しい情報がほとんどなかったのでまとめて記事にしてみました。

理由は実際に行ってしまえば迷うことはないぐらい場所も近いからだと思いますが、普段車に乗らない自分からしてみると駐車場の場所がわからなかったりするとテンパってしまうので事前にちゃんと知っておきたいんですよね。

事前に調べてから越谷市立病院にお見舞いや外来受診を行きたい方は参考にしてくださいね。

越谷市立病院の敷地内駐車場の場所と敷地外駐車場の場所


(面会後に撮影したので背景大分暗いです・・・)
越谷市立病院には敷地内駐車場と敷地外駐車場があります。

敷地外駐車場は、「越谷市立病院 駐車場」と検索すると出てくる2014年に新設された「あけぼの駐車場」です。

あけぼの駐車上は越谷駅から病院に行った場合はガストのある曲がり角を左に曲がって薬局と市立病院の間にあります。
(曲がってすぐ入れるところにある駐車場はガストの駐車場です。)

敷地内の駐車場は正面玄関から見て左右に二つあります。東P入口と西P入口と書かれています。紹介状を持っていてすぐに入院手続きをする場合などは救急外来から入るよう言われると思うのでその場合は救急外来の入り口がある東駐車場から入りましょう。

越谷市立病院の駐車場の料金について


越谷市立病院の駐車場は以下の3つの条件で無料になります。

・外来受診の場合
・小児科の入院で付き添いの場合
・お見舞いの場合は1時間まで無料

 

お見舞いの場合は1時間以降は30分ごとに100円ずつ料金が加算されます。最初の1時間は無料で特に手続きとかも必要なく、1時間以内に駐車券を出口の機械に通せば無料です。

越谷市立病院は小児科の入院の場合、完全看護ではなく24時間付き添いとなります。その場合は、おそらく敷地外の「あけぼの駐車場」を利用してくださいと言われると思います。付き添いをする方の車は無料で駐車できます。

ただ実際付き添いの方は車で送ってもらうと思うので実際のところは小児科に入院している家族の車は多分無料で駐車できるということだと思います。

駐車料金を無料にするためには、まず駐車券をナースステーションに持っていきハンコ?を押してもらってからその駐車券をさらに1階の救急外来入口にある守衛室に持っていくと無料になります。

小児科入院時の付き添いの他にも入退院日や手術の日、食事介助日や急変時、不穏時など、入院している病棟から来院を依頼された場合には上記の手続きをすれば時間に関係なく駐車場の料金は無料になるようです。

 

外来受診の方は会計窓口で駐車券の無料チェックができます。

あとがき

以上、簡単ではありますが越谷市立病院の駐車場の場所や料金の情報でした。
今のところ敷地外の駐車場は結構空いていて病院の目の前なのでおすすめです。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了