知っておきたいダイアリー

扇風機とサーキュレーターでどっちも兼用・併用できる機種はある?

スポンサードリンク

夏前になると準備しておきたいのが扇風機やサーキュレーターですよね。どっちもエアコンと併用することで電気代を下げられるエコ家電でもあります。

しかし、最近は通販サイトを見ていると「扇風機」としても「サーキュレーター」としてもどっちでも使えそうな記述のある商品が増えていますよね。

この記事では、どんな機種なら扇風機とサーキュレーターのどっちでも兼用できるのか?に注目して、扇風機とサーキュレーターの機能や目的の違いなど基本的な部分から説明しています。

できればどっちも併用できれば1台で済むと思うのでオススメの機種についても紹介しているので扇風機とサーキュレーターどっちを買えばいいか迷っているなら参考にしてくださいね。

扇風機とサーキュレーターの違いは?

そもそも、扇風機とサーキュレーターの違いはなんでしょうか?
これは少し調べればすぐにわかると思いますが、目的の違いです。

扇風機・・・風を直接当てて涼むもの
サーキュレーター・・・部屋内の空気を循環させるもの

 

このような目的の違いがあるので、機能面でみると、扇風機はできるだけ広範囲に広く届くような風を起こし、サーキュレーターは直進力があり、直線的な強い風を起こします。扇風機とサーキュレーターの電気代に大きな違いはありませんが、直線的な強い風を起こす必要のあるサーキュレーターのほうが最大風量の運転時間が長いと考えると電気代は高くなると言えます。

で、よく言われているのが、

「エアコンと併用するならサーキュレーターを買いましょう。
1台だけで使うなら扇風機がおすすめです。」

 

というセリフなのですが、これには違和感を感じるわけです。その日の暑さによってエアコンと併用する時もあるだろうし、1台で使いたい時もあるのが普通です。

なので「結局扇風機もサーキュレーターも買わなきゃいけない」となります。

もちろんそれもアリですが、キチンとしたものを買うとお金もかかるし、一人暮らしの部屋に扇風機もサーキュレーターも置くのは場所を取ります。できれば扇風機・サーキュレーターのどっちにもなるハイブリッドな1台で済ませたいですよね。

扇風機とサーキュレーターはそれぞれ代用できる?

では、扇風機とサーキュレーターのどっちも併用できる商品はあるのでしょうか?
扇風機とサーキュレーターの違いは先程紹介したように使用目的の違いですが、
具体的な機能としてはどのような違いがあるのか?を知ることで代用できるかどうかわかります。

扇風機

・空気を循環させるほど強い送風ができない
(遠くまで風を送ることができない)

 

サーキュレーター

・首振り機能がない
・タイマー機能や風量調節が付いてない
・音がうるさい

 

大体ですが、機能面ではこのような違いがあります。
併用を考えると、扇風機でありながら「直線的な強い送風」に対応している商品がサーキュレーターの代用として使えそうですね。

逆なら首振り機能があって、音も静かでタイマー機能や風量調節が付いているサーキュレーターであれば扇風機の代用として使えるでしょう。

ただどちらかと言えば、サーキュレーターを扇風機代わりに使うよりかは、扇風機をサーキュレーター代わりに使ったほうが満足度が高いような気がしますね。

扇風機&サーキュレーターの併用におすすめの機種

最近は扇風機にサーキュレーター機能が付いている機種が多く登場しています。楽天市場やAmazonを見るとわかりますが、中には単純に検索にヒットさせるためだけに扇風機やサーキュレーターといったキーワードを詰め込んでいるだけの商品もあります。

ですが、先程紹介したように直線的な強い送風ができる機種を基準にしれば問題ありません。念のためおすすめの商品を二つほどピックアップしてみたので参考にしてくださいね。

サーキュレーターの代わりになる扇風機

・バルミューダ グリーンファン
楽天市場で圧倒的な人気を誇る扇風機がこのバルミューダグリーンファンです。
レビュー数3000件以上で星4.5以上をキープしているのでかなりの良品です。

なんといってもサーキュレーター代わりになる点が一番でしょう。
扇風機ながら14枚の羽根と二重構造による「グリーンファンテクノロジー」によって15m先まで空気を送ることができるので空気の循環もお手の物!軽量かつコードレスでも使えるお洒落さも人気の扇風機です。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了