知っておきたいダイアリー

Duplicatorはエラーばっかりなので問題解決よりも切り替えが得策ですよ

スポンサードリンク

Duplicatorでエラーばっかり出る!
で、もしDuplicatorのエラーが原因でこの記事に辿り着いた方がいたら、悪いことは言いません、「Duplicator」を使うのは諦めて他のプラグインにしましょう。

ワードプレスの引っ越しや載せ替えにおすすめなのは「All-in-One WP Migration」です。
今すぐにこっちに切り替えたほうが問題解決は早いはずです。

結論から思いっきり先に言ってしまったので特にこれ以上書くことはないのですが、なぜ「Duplicator」よりも「All-in-One WP Migration」がいいのか?「Duplicator」でエラーが発生する原因についてちょっとだけ書いていきたいと思います。

そもそもDuplicatorとは?

そもそも「Duplicator」はワードプレスで作成したサイトを丸ごとコピーするプラグインです。そのため、ワードプレスの引っ越しやドメインの載せ替え、サイト売買の時なんかに使うととても便利なプラグインになります。

個人的に一番問題だと思うのは「ワードプレス 引っ越し」や「ワードプレス 載せ替え」のようなキーワードで検索すると「Duplicatorがめっちゃいいよ!」みたいなブログが多く出てくることです。

最近は「All-in-One WP Migrationが最強!」といったブログ記事も目立つようになってきましたが、ちょっと前は「ワードプレスの引っ越し=Duplicator」と言わんばかりの検索結果だったわけです。で、実際に僕自信も使ったことがあります。

というかこれしかないと思ってずっと使い続けていました。(笑)

しかし、結論からいって「All-in-One WP Migration」のほうが断然シンプルで使いやすいです。Duplicatorはとにかくエラーが多い。本当にエラーばっかり。

それも原因がわかって対策できるエラーならいいのですが、原因不明のエラーもあります。原因不明というか、サーバーによって動きが違うんですね。

僕の場合はエックスサーバーは比較的トラブルなくスムーズにできましたが、ヘテムルでやろうとすると「database.sqlの読み取りができない」みたいなエラーが出てwp-confing.phpを修正したりとなんとか対処したのですが、最終的にはヘテムルではデータ復元ができないという結論に至りました。

仮にDuplicatorで順調に引っ越しができてもそもそも入力する項目が多い。

DuplicatorよりもAll-in-One WP Migrationが絶対にいい!

それで、Duplicatorでの問題を解決するために色々と調べていると、All-in-One WP Migrationのほうが楽ですよ~みたいな情報もちょいちょい出てくるんですね。

ただ当然その段階では「All-in-One WP Migration」を使ったことがないわけで、Duplicatorもブログ記事では簡単にできると紹介されているわけです。

なので、なかなかDuplicatorを諦めてAll-in-One WP Migrationを1から設定しようという気にならないんですね。(笑)

この記事で一番伝えたいのがこれなんですね。

Duplicatorでエラーばっかり発生するせいで、「どうせAll-in-One WP Migrationも難しいんでしょ~?」みたいに勘繰ってなかなか切り替えられない人もいると思うんです!

僕のように・・・。

そんな人に声を大にして言いたい!!
Duplicatorでの引っ越しは今すぐに諦めてAll-in-One WP Migrationに切り替えよう!」と。

もしサイト売買とかでDuplicatorでのサイトデータの引き渡しを提案されているなら、All-in-One WP Migrationに変えてもらったほうが絶対にトラブルがないと思われます。

All-in-One WP Migrationの使い方は他のブログに任せます(笑)
普通に使い方を調べれば親切なサイトがたくさん出てくるので。

注意点としてはエクスポートした際のファイルの容量が512MB以下でないといけない点と、データベースの復元がなかなか進まなくて時間がかかる場合もあるぐらいです。

それでもDuplicatorの意味不明なエラーに振り回されるよりは全然マシです。

さいごに

ということで、ワードプレスの引っ越しにDuplicatorを使うのはやめようという記事でした。
きっと昔の記事が上位表示しているからだと思いますが、今使うなら絶対にAll-in-One WP Migrationのほうが楽だし早いと思います。

もしDuplicatorのエラーでつまづいてこの記事を見ている方はすぐにでもAll-in-One WP Migrationに切り替えてくださいね。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了