知っておきたいダイアリー

2018ロシアワールドカップをネット(パソコン・スマホ)で見る方法

スポンサードリンク

サッカーのロシアワールドカップがついに開幕しましたね。
ロシアでの開催ということで、早ければその日の第1試合は大体夜の21時からとなっています。一番遅い第3試合だと夜中の午前3時からのキックオフです。

 

昼間働いている人にとってはなかなかのハードスケジュールになりそうですね。僕は一応録画も駆使しながら全試合見ようと思っているのですが、リアルタイムで見たいけどどうしてもテレビの前で見れないケースも多いと思います。

 

今回のロシアワールドカップ2018は地上波で全試合放送されますが、ガラケーであればワンセグ機能を使って携帯で見れるのですが、スマホにはワンセグ機能がないので無理です。そこで、スマホやパソコン、タブレットを使ってインターネット経由で地上波で放送されているロシアワールドカップ2018を見る方法についてまとめてみましたので参考にしてください。

TVerでロシアワールドカップ2018を見よう!

TVer(ティーバー)は、インターネットの民放公式テレビ局です。
スマホやパソコン、タブレットで視聴できるのはもちろん、見逃し配信も行っています。普段はドラマやバラエティーを見逃した時に使っていますが、民放公式テレビ局なので、民放で放送されるワールドカップも視聴できます。

 

TVerのサイトでも「FIFA ワールドカップ」というタグが出現していますね。

もちろん、民放の公式テレビ局なので真っ当な動画配信サービスです。
CMが表示されますが、無料で利用できるのでそれぐらいは我慢できると思います。

 

ただし、TVerではロシアワールドカップ2018が全試合視聴できるわけではありません。
生中継もたくさん予定されていますが、一部の試合は試合終了後のハイライト放送になります。

要チェック!>>TVerのロシアワールドカップ放送予定はコチラ

 

上記のライブ配信予定試合スケジュールを見ると、NHK以外で放送されるワールドカップの試合はTVerでライブ配信で視聴できると考えていいでしょう。

日本代表戦で言えば、日本テレビで放送される第2戦の対セネガルと、フジテレビで放送される第3戦の対ポーランドは、スマホ・パソコン・タブレットなどのネット生配信で見れます。

 

NHK以外の地上波で放送されるロシアワールドカップの試合はTVerでカバーできそうなので、後はNHKで放送されるワールドカップの試合をネットで見れれば完璧ですね。

>>TVerの公式サイトはコチラ

 

NHKで放送予定のロシアワールドカップの試合をネットで見る方法

では、NHKで放送されるロシアワールドカップ2018をスマホやパソコン、タブレットなどインターネットで見る方法について紹介します。

 

NHKをインターネットで見るには「NHKオンライン」を利用します。
「NHKオンデマンド」とは違うので注意してくださいね。

要チェック!>>NHKオンライン 2018FIFAワールドカップ特集はコチラ

 

NHKオンラインでは、一部の試合をインターネットで同時配信しています
その他の試合は見逃し配信になります。


一応決勝トーナメント以降のNHKが放映権を持つ試合は全てインターネット同時配信ですが、予選グループは何試合が同時配信をやっていない試合もありますね

 

とは言っても、NHKオンラインも無料で誰でも利用できるので文句は言えませんね。
とりあえず、「NHKオンライン」&「TVer」を利用すればインターネットだけでもかなりたくさんの試合をスマホやパソコンなどネット生中継で見れることがわかりました。

 

ちなみにNHKオンラインでも、TVerでも放送予定に入っている試合に関しては生中継だけでなく見逃し配信も行っています。ただ、NHKオンラインの場合は見逃し配信のボタンを押す際に必ず試合結果のスコアが目に入ってしまいます。笑

 

TVerは前後半の他にそれぞれのハイライトと、試合全体のハイライト、ピックアッププレーが見逃し配信にあるのでちょっとわかりづらいです。とは言っても、無料で視聴できてライブ配信だけでなく見逃し配信でもロシアワールドカップをネットで視聴できるのは大きいですよね。

 

残っているのは、NHKオンラインで同時配信されない試合をどうやってみるか?ですね。その方法についても考えてみました。

 

2018年ロシアワールドカップの残り試合のネット配信は?

ここまで紹介してきた方法でもワールドカップのほとんどの試合をネットで見ることができます。
しかし、全試合をネットで見ることはまだできていません。

例えば、

・16日「ポルトガル対スペイン」
・18日「スウェーデン対韓国」
・19日「チュニジア対イングランド」
・23日「セルビア対スイス」
・26日「オーストラリア対ペルー」
・27日「ナイジェリア対アルゼンチン」
・28日「セルビア対ブラジル」

 

この試合はNHKオンラインの同時配信がないので上記の方法では見れません。
これらの試合を見るためにはNHKのテレビ放送をネットで見るしかありません。

 

NHKをネットで見る方法としては「日本電視台」が有名です。
中国のサイトなので視聴をクリックすると変な広告が出てきますが、無視して大丈夫です。

要チェック!>>日本電視台のNHK視聴ページ

 

TVerやNHKオンラインのように公式の視聴サービスではないので画質や通信速度などは不満があるかもしれませんが、まあ一応無料で利用できるので文句は言えません。

他にも地上波やNHKをスマホやパソコンなどを使って見る方法やサイトはありますが、騙しリンクが多かったり、繋がらないこともあるのでとりあえず日本電視台だけ紹介しておきます。

 

まあ最悪上記の試合に関しては録画して後でゆっくり見てもいいかもしれませんね。

さいごに

2018年ロシアワールドカップをネットを使ってスマホやパソコン、タブレットで見る方法について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

一応上記の視聴方法でロシアワールドカップを全試合ネットで視聴できると思いますが、注目度の高い試合(日本戦など)はインターネットであるが故に、視聴者が多ければ予期せぬフリーズなどが起こってしまうかもしれません。

 

その辺は不安ですが、外出先でもワールドカップをチェックしたい時には便利だと思います。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了