知っておきたいダイアリー

アベマテレビがフリーズして動かない時にすぐに回復させる対処法

スポンサードリンク

最近アベマテレビでよく動画を見ています。

釣りや麻雀のような地上波ではほとんど見られない趣味の番組が多いので暇な時は地上波よりもむしろアベマテレビを見ていることが多いです。

 

パソコンのブラウザでも見れますが、多くの人がスマホアプリをダウンロードして視聴していると思うのですが、たまに動画やアプリの機能がフリーズしてしまって操作できなくなってしまう現象があります。

 

この記事ではそんな「アベマテレビがフリーズした時にすぐにできる対処法」を紹介しています。

 

アベマテレビのフリーズはタスクキルで解決!

僕の場合はクロームキャストを使ってアベマテレビの動画をテレビにキャストして視聴していますが、たまにキャストするチャンネルを変更しようと思っても「キャストが停止できない」ことがあったり、キャストしているのにスマホのほうで遅れて再生されていたりすることがよくあります。

 

そんな時にアベマテレビのアプリのどのボタンを押しても解決できない場合が多いです。ボタンが全く反応していない=フリーズしてしまっている場合ですね。

 

他にもアベマテレビがフリーズしてしまう現象はあると思いますが、そんな時に真っ先にやるべき対策が「タスクキル」です。

 

知っている人からすると当たり前のことですが、あんまりスマホを使い慣れていない人だと忘れていたり、知らなかったりすることもあると思います。

 

タスクキルの方法は簡単で、iPhoneの場合はホームボタンを2回押しでマルチタスク画面から一旦アベマテレビの起動を終了させてまた立ち上げます。

 

Androidの場合はタスクボタンから「最近使ったアプリ」でアベマテレビを一旦右にフリックして起動終了させてから再起動するとフリーズが解消されます。

 

これを知らなかったばっかりに、一度削除してまたインストールし直したこともあります(笑)
ついでにタスクキルからアベマテレビ以外の使っていないアプリも終了させておくと、メモリの空きも増えて快適に視聴できると思います。

 

アベマテレビがフリーズする原因

おそらくアベマテレビがフリーズした場合はタスクキルからアベマテレビを一度終了させて再起動すれば解決できると思います。

 

特にスマホを普段使わない人は、ホームボタンを押すことでアプリを終了したように思ってしまいがちですが、バッググラウンドで待機している状態なので、スマホでの動作が重くなってしまいます。アベマテレビはストリーミング再生なので、CPUに負荷がかかっている状態だとフリーズまではいかないにしても動作が重くなったり、途中で動画が止まってしまったりする場合があります。

 

なので、不要なアプリの終了⇒アベマテレビの再起動が有効な対処法になります。
それ以外でフリーズする原因として考えられるのはネット回線の問題です。

 

フリーズと言っても断続的に止まっては動いてみたいな状況が続く場合はネット回線の場合が多いです。スマホで視聴している場合は通信速度制限中になっている可能性も考えられるでしょう。

 

自宅でWi-Fiを使用しているケースでもルーターによっては距離が離れすぎたり、壁を何枚か隔てていると電波状況が急に悪くなる場合があります。(お風呂なんかはルーターの距離が近くても電波が悪い場合が多いです)

 

電波は大丈夫だと思っている場合が多いので念のため確認しましょう。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?
アプリのタスクキルでもフリーズが直らない場合はスマホごと再起動すると、OS側で起こっている不具合も解消される場合があるので試してみてください。

 

あと通信するアプリを頻繁に利用している場合はキャッシュが関係している場合もあるので設定画面からキャッシュのクリアも試してみてくださいね。

 

とは言えほとんどのフリーズはアベマテレビのアプリの終了⇒再起動で解決すると思います。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了