知っておきたいダイアリー

ビタフルのカートリッジの交換目安や人気の味、他商品との互換性について

スポンサードリンク

禁煙のために電子タバコのビタフルをこの数か月間愛用しています。
初めてビタフルを吸う場合は使い捨てでもいいと思いますが、味が気に入って長く使うならコスパを考えると充電式のほうがおすすめです。

 

今回は、そんな充電式で使うビタフルのカートリッジについて、交換目安やタイミング、人気の味などについて調べてみたので参考にしてくださいね。

 

ビタフルのおすすめの吸い方については下記の記事も見てくださいね!

要チェック!>>ビタフルの口コミには要注意!吸い方を間違えると残念な結果に・・・

 

ビタフルのカートリッジの交換目安(タイミング)は?

充電式のビタフルは、カートリッジがなくなる度に交換しなければいけません。カートリッジの交換自体は回して着脱するだけなので難しいことは何もありません。ただ、ビタフルのカートリッジを交換するタイミングがわかりづらいです。

 

ビタフルのカートリッジの吸引可能回数は約500回となっています。なのでそのタイミングで交換すればいいのですが、正確に回数をカウントするのは面倒ですよね。ビタフルの公式サイトには特に交換目安に関する記載はありませんが、説明書を見るとカートリッジを交換するタイミングについては次のように記載されています。

「カートリッジの味が薄くなる、蒸気の量が減った場合は新しいカートリッジに交換してください。」

なのでまあそのタイミングで交換すればいいのですが、まだ吸えるのに交換したらもったいない気がしてしまうわけです。

 

そこで、もっとわかりやすい交換のタイミングはないものか?と考えました。バッテリーの消耗具合や、1回でビタフルを吸い込む量で違ってくると思いますが、個人的におすすめのカートリッジ交換目安は「充電のタイミングと同時に交換」です。

 

一応それ以上吸い続けても、少しは煙も出るし、味もしないことはありませんが、ちょっと焦げて苦いような味が混ざってきます。一度だけ煙が出なくなるまでカートリッジを吸ったこともありますが、その時は深く吸ったら喉が痛くなるほどだったのであまりおすすめはしません。

 

色々試した結果、バッテリー切れのタイミングがカートリッジの交換目安としては最適かなと思いますね。味の変化はそんなに気にならないし、しっかり吸い潰して交換したい人は煙が出なくなるまで吸い続けるのがいいかもしれませんね。

 

説明書にも書いてある通り、ビタフルのカートリッジの交換目安は特に決まっているわけではないので日数とか自分なりのタイミングで交換してもいいと思います。

 

ビタフルのカートリッジで人気の味は?

ビタフルは現在のところ10種類の味があります。

・ブルーベリー
チェリーコーラ
グレープフルーツミント
・グリーンアップル
・グアバフルーツ
メンソールミント
マスカットメンソール
・スイートバニラ
・ビターコーヒー(カフェインIN)
・ストレートエナジー(カフェインIN)

 

(赤字になっているのが充電式ビタフルでも販売されている味です)

また、これ以外にも使い捨てビタフルは季節限定で新しい味が販売されています。ウメミント、ピーチミント、スイカミント、オレンジスカッシュなど。

 

特に販売数ランキングが発表されているわけではありませんが、ビタフルを買う時に自分が楽天やアマゾンのレビュー数などを比較した感じではビタフルの人気の味は、マスカットメンソールとメンソールミントが2強でした。

 

おそらく使い捨てで人気があるから充電式のカートリッジとして販売していると思うのでチェリーコーラやグレープフルーツミントもそれなりに人気があると思います。

 

個人的なおすすめはやっぱりマスカットメンソールですね。
メンソール強めでマスカットの甘い感じが残るのが好きです。

初めてビタフルを吸う人にはメンソール系から入ってほしいですね。

 

ビタフルのカートリッジは実店舗で買える?

ビタフルのカートリッジは実店舗で買えるのか?を調べてみたのですが、実店舗で買えるのは使い捨てだけかもしれません。

 

使い捨てのビタフルであればドンキやスギ薬局で取り扱いしていますが、充電式のカートリッジは実店舗で販売している確証がありませんでした。

 

といっても楽天でもAmazonでも販売価格は変わらないので通販で買ったほうが早いと思います。まとめ買いをするならビタフルの公式通販サイトが10%OFFなので安いです。

 

ビタフルのカートリッジに他商品との互換性はある?

ビタフルのカートリッジを他の電子タバコなどで使えないか?といった互換性も度々話題に挙がっています。例えば、ビタフルと同じような電子タバコに「フレヴォ」がありますが、規格が違うのでビタフルのカートリッジをフレヴォで吸ったり、フレヴォのカートリッジをビタフルで吸うことはできません。

 

プルームテックも似たような形状ですが、当然互換性はありません。Amazonなんかだと電子タバコの互換カートリッジが本家のカートリッジよりも若干安い値段で販売されていますが、今のところビタフルの互換カートリッジは見かけません。

 

なので現在のところはビタフルのカートリッジに互換性はなく、ビタフルを吸うには純正品のみと言っていいでしょう。

 

さいごに

以上、ビタフルのカートリッジについて調べてみました。
交換目安に関しては、その時が来たら充電のように点滅なんかをして教えてくれれば迷わずに済むような気もしますが、それ以外は概ね満足して使っています。

 

充電式でももっと多くの味を楽しめるようになったらより良いかもしれませんね。初めてビタフルを吸う方は下記の記事も参考にしてくださいね!

要チェック!>>ビタフルの口コミには要注意!吸い方を間違えると残念な結果に・・・
スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了