アクアはガソリン警告灯、警告音が鳴ってからどのくらい走るの?

スポンサードリンク

こんにちは、ライターのポテです

皆さん車は何に乗ってますか?

少し前に僕は新しくアクアに乗り換えました(前期モデルの中古ですが)。

やっぱりハイブリッドだけあってものすごく燃費が良いですね。

ガゾリンをあまり消費しないのでガソリンメータを見ないで乗ることが多くなりました。

そんな感じで乗っているとある日いきなり「ピーッピーッ!」っと燃料ゲージが点滅して警告音が!(゜Д゜;)

高速で遠出してましたのであと何キロ走るのかドキドキしながら走ってました・・・

そこでアクアは燃料ランプの点滅、警告音が鳴ってからガス欠を起こすまで何キロ走れるのかを調べて見ました。

皆さんが乗ってるハイブリッド車にも参考にしてください。

 

アクアのガソリンタンクは何リットル入る?

調べてみたのですがアクアのどのモデルでもガソリンタンクの容量は変わらず、満タンにすると36リットル入るみたいですね。

 

ガソリン残量が何リットルを切ると燃料ランプが付いて警告音が鳴る?

次はガソリン残量が何リットルで警告音が鳴るか調べてみました。

①まず警告音が鳴ってランプが点滅した直後に車のトリップメーターをリセットし、ガソリンスタンドまでの距離と燃費を出します。

アクアは燃費計がデジタルで出るので便利ですよね(^ω^)

今回はガソリンスタンドまで28.7km を走って燃費が24.3km/l でしたので燃料を 1.18リットル消費してます。

②ガソリンを満タンに入れます

満タンにしたら31.14リットル入りましたね。これからガソリンスタンドまで消費したガソリンを引くと

31.14 - 1.18 = 29.96 リットル入ったことになりますね。

これをガソリンタンクの容量から引くと

36 -29.96  = 6.04

今回は6.04リットル警告音とガソリン警告灯が点滅したことになりますね。

もちろんガソリンスタンドのセンサーの誤差や、短い距離だと運転の仕方によって燃費計にもバラツキが出ると思いますが、ガソリンランプが点灯してから6リットルくらいは残っていることになりますね。(後日もう一度同じ方法で調べてみたところ、6.73リットル残ってました)

 

※アクアは「約5L以下になるとブザーが鳴ります」との情報を頂きました。貴重な情報ありがとうございます(^ω^)

 

アクアはガソリンの燃料ランプ点滅+警告音が鳴ってからガス欠を起こすまで何キロ走れるのか

 

残りの残量がわかりました。そして僕の走り方の燃費を見てみると20~24km/lですので

燃料ランプが点滅してから約120~144km走りますことになります。

もちろんその人の走り方によって燃費も変わってきますので走れる距離も変わってきますがディズプレイの燃費計を参考に計算できるので安心ですね。

 

な~んだこんなに走るなら高速で焦って給油しなくても良かった・・・(・∀・;)

 

ホント最近の低燃費車はよく走りますね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です