プリンタのインクが出ない(HP)新品交換後も黒が出ない(解決)

スポンサードリンク

プリンタのインクが出ない・・・。
ちなみにプリンタはHP製のプリンタを使っています。

 

症状としてはプリンタの色が全く出ないというわけではなく
黒がうっすらとした出なくてとても読める状態ではありません。

 

なぜか黒が出るべきところがピンクになったりしています。
これのイライラするところは全くインクが出ないならまだいいのですが、
うっすらと色が出るので使いまわしのできない紙が大量生産されることです。(笑)

 

まあ裏面使ったりメモ用紙にしたり一応使い道はあるのですが。
紙が出てくる時に「今度こそ!」と思いながらも同じ品質で出てきた時は
プリンタを壊したくなるぐらいフラストレーションが溜まりますね。

 

ということで、僕のHP製のプリンタのインクが出なかった二つの原因と
解決するために行った方法を備忘録的に書き留めておきたいと思います。

 

スポンサードリンク

純正インクが~は関係ないと思いたい

ちなみに僕が使っているのはHPのプリンタですが、
インクは楽天で買った安い互換インクです。

プリンタでインクが出ないトラブルに見舞われてその原因を探ろうとすると必ず出てくるのが「純正のカートリッジを使用しましょう」です。

しかし、これはあくまでもメーカーが高い純正インクを売りたいだけだと思うので今回は無視します。(笑)

もしかしたら関係あるのかもしれませんが、今のところ互換インクだと黒が出ない、純正に交換したらインクが出るようになったなんて聞いたことがないので。

HPのプリンタのインクが出ない

まずはインクが出ないと言っても特定の「」が出ないということで
その原因を調べてみることから始めました。

 

ちなみにプリンタならどれも一緒でしょということで特にHPのプリンタに
絞って調べたわけではなく全般的に調べてみることにしました。

 

もちろん「黒」のインクの残量はしっかりとあります。
なのになぜか印刷されて出てくるのは薄いピンクのものばかり・・・。

 

色々調べてみると、黒のインクが切れていなくても他の色のインクが
無くなっている場合どれか一色に偏る傾向がある
んだとか。

 

ということでシアンやイエローの残量を見てみることに。
ちなみに互換インクを使っていたのでプリンタで見る残量が正しくなく
実際に取り出して確認するとどちらもほとんどない状態でした。

 

なるほどと思ってシアンとイエローのインクを交換。
解決できたと思い込んで試しに印刷をしてみると・・・。

 

まだ「黒」が出てこねぇ~。
黒インクちゃんはどれだけ恥ずかしがり屋なんでしょう。(笑)

 

しかし、最初のピンク一色でうっすらした状態は脱しました。
黒だけがうっすらと印刷されている状態に。

 

黒も交換したほうがいいのか?なんて思いながらまた試行錯誤。

 

プリンタのインクを新品に交換したのに黒が出ない

どうしても黒が出てこなかったので一度初心に戻って
プリンタのヘッドクリーニングをしてみました。

 

説明書が手元になかったのでその後にお試し印刷をしましたが、
正しい状態がなんなのかわからず、とりあえずクリーニングは
したので大丈夫だろうと思ってまた印刷しても黒のインクだけ出ない。

 

ちなみにこの状態で両面印刷したムダ紙が10枚に・・・(笑)
後5枚溜まったら堪忍袋の緒が切れる状態。
IMG_0166

もうネットで調べても打つ手がないように思えたので半ばヤケになって
ヘッドクリーニングを2,3回連続で行ってみるとなんと解決!!

 

クリーニングって1回だけじゃダメなこともあるんですね。
最初から言ってくれれば良かったのに。

 

ということで結構あっさりと解決したわけです。

 

あとがき

プリンタのインクが出ない時に、出したい色の残量だけに捉われていると
結構こんなミスを犯してしまう人も多いのではないかと思います。

 

特に互換性インクを使っているとプリンタで確認できる残量と
実際の残量が違っていたりしますからね。

 

さらにインクヘッドのクリーニングって地味にインクの残量が減るので
なるべく一回で済ませようという人も多いのではないかと。
クリーニング後に出てくる印刷も何が正しいのかわからないですしね。

 

ということで、プリンタのインクが出ない時はまず全色の残量のチェック、
そして飽きるほどクリーニングを繰り返してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です