寝ている時の歯ぎしりや食いしばり対策としてマウスピースを
使ってみようと思っている方も多いと思います。
私自身昔から寝ている時の歯ぎしりを指摘されてきました。
まあ周りの人に迷惑になるという気持ちはありましたが、
基本的に一人で寝ているのでそんなに歯ぎしりを気にしては
いなかったのですが、歯医者の検診で歯ぎしりをするせいで
歯が削れていると言われたのでマウスピースの使用を決断しました。
歯医者でもマウスピースを作ってくれるのですが5000円程度
かかるということと消耗品ということを聞いてそれならと
市販で購入しようと探した結果辿り着いたのが歯ぎしりくんです。
楽天の通販で1000円ちょっとですかね。
ちなみに私が使っているのは「歯ぎしりくんα」です。
ということで実際に使ってみた口コミを書いてみようと思います。
口の大きさとか歯ぎしりの強さや使う目的など、
人によって変わってくる部分もあると思いますが歯ぎしりくんの
この口コミが購入を検討している方の参考になればと思います。
歯ぎしりくんの口コミ
歯ぎしりくんの口コミの前に、実は私は「歯ぎしりくんα」を
購入する前に違うマウスピースを通販で購入していました。
商品名は忘れてしまいましたが、歯ぎしりくんよりも安くて
1000円以下のいかにもマウスピースらしい商品です。
そのマウスピースを使った時に思ったのが
「全然眠ることができん!」ということでした。
どうしても前歯までガードするタイプだと気になってしょうがない。
しかも朝起きると何がどうなっているのかわからないのですが、
口内炎みたいなのができていて口の中が痛いんですね。
ということで前歯までガードするタイプは候補から外しました。
歯ぎしりくんのレビューや口コミを見ていると中には
付けているのが気になって眠れないというものもありますが、
前歯までガードするマウスピースを使っていた私にとっては
全く気になることはありませんでした。
歯ぎしりくんは奥歯から犬歯ぐらいまでの部分にガードが付いてます。
ただ成型に失敗すると下の前歯にプラスチック?部分があたって
朝起きると痛いということが最初はありました。
やはり市販のマウスピースは安いだけあって成型の難しさはあります。
マウスピースは使っていると穴が空くというか裂けてくるので
消耗品ですが、私の場合は大体2ヶ月~3ヶ月でダメになります。
なので買う時は大体3個ぐらいまとめ買いしています。
楽天なんかだとまとめ買いのほうが安いですからね。
最初に使っていたマウスピースは朝起きたら外れていたことが
何回かありましたが歯ぎしりくんでは今のところ一度もありません。
総じて価格も含めて考えると私の中では十分満足しています。
おそらく歯医者で作ってもらったほうが成形なんかもピッタリに
作ってくれると思うのですが、とりあえずは市販で安いマウスピースを
使ってみてなかなか歯型に合わないとか違和感が気になって眠れないと
いう状況になってから歯医者でマウスピースを作ってもらっても
いいんじゃないかと個人的には思います。
歯ぎしりくんの使い方(作り方)
歯ぎしりくんの使い方というか作り方について紹介しましょう。
使い方は寝る前に口にはめるだけなので何の問題もありません。
問題は作り方ですね。
これも歯ぎしりくんをお湯に浸けて柔らかくなった状態で
口に入れて噛むことで歯型を付けるので理論的には難しくないのですが、
いざ作ってみるとしっくり来ないことが多々あります。
例えば、ちょうどいいと思っても寝る時にいざ付けてみると
「なんかちょっと違うような・・・」ということが起こります。
なので私は歯型を付ける時は寝る時と同じ体勢になって作ります。(笑)
かなり間抜けな感じですが、市販のマウスピースは作り方が命です!
一発で決めなければいけないわけではなく、失敗したらまた
お湯に浸ければなんどでもやり直すことができるのでご安心を。
注意!ただあまりに何度もやり直してクッキリ歯型を付けすぎると
耐久性がなくなってすぐにダメになってしまうので注意です。
私は成形の段階ではあまり強く噛みしめないようにしています。
歯ぎしりくんの効果やデメリット
歯ぎしりくんの効果と言えばやはり歯ぎしりによって
歯が削れなくなったというところですかね。
歯医者の定期健診でも改善されていると言われました。
これが歯ぎしりくんの効果なのかは全くわかりませんが、
たまに付けないで寝る時もあるのですが歯ぎしりをしない時も
増えているのではないかと思います。
というのも強烈な歯ぎしりをした日は起きた時に歯が痛いというか
顎が筋肉痛というかなんか違和感を感じていたのですがそれがなくなりました。
歯ぎしりの原因はストレスとか言われているのでもしかしたら
知らないうちにストレスが減っているのかもしれませんが。(笑)
いびき対策として歯ぎしりくんを使ってみようかと思っている人も
いるかもしれませんがこれに関しての効果は私にはわかりません。
ただマウスピースをしていると自然と鼻呼吸になると思うので
途中で吐き出さない限りは効果があるのかなとも思います。
歯ぎしりくんのデメリットというか気になる部分としては
作る時にお湯の温度を測るサーモチェッカーが付属しているのですが
全く役に立たないというか適温の見極めがとてもしづらいです。
いつもサーモチェッカーは無視して感覚でやっています。
あとマウスピースを保管するケースも付属しているのですが、
これも成形した後だと収まりづらいです。
なので自分で用意した小さいタッパーに入れています。
こんな感じ↓
まとめ
以上が私が実際に歯ぎしりくんαを使ってみた口コミになります。
市販のマウスピースを検討しているなら一度は使ってみて
いいんじゃないかと思います。
先程も言いましたが、歯に本当にピッタリフィットするような成形を
することは市販のマウスピースでは難しいでしょう。
どうしても気になるとか眠れないとなった時に歯医者に行って
きちんとマウスピースを作ってもらうのがオススメです。
コメントを残す