少し前にiPadを購入したので、活用しているのですが、
こういった機械に疎いのでなかなか使いこなすことができません。
なので結局iPadで動画見たりとかスケジュールを管理している
だけなのですが、寝ながら動画を見たりしていると途中で
寝てしまって起きてからiPadを見ると動画の再生は終わっているのですが
電源は常に入りっぱなし?ということがあってなんとなく
勿体ないなということでiPhoneやiPadの自動電源OFF機能について調べてみました。
目次
iPhoneやiPadの自動電源OFF機能は実に簡単な操作でできる
タイマーかけて電源をOFFにするなんてすぐにできるだろうと
iPadをいじってみたのですがこれが全くわからない。(笑)
わかってしまえば非常に簡単なんですけどね。
ということでiPadの自動電源OFF機能の使い方を紹介します。
まずはホーム画面から「時計」をタップします。
下の「タイマー」をタップして電源をOFFにしたい時間に設定します。
そうするとタイマーの下のほうに音符のマークとデフォルトだと
「レーダー」となっているところをタップします。
タイマー終了時の動作を設定することができるので一番下にある
「再生停止」にチェックを入れて右上の設定をタップします。
これで自分がタイマーを設定した時間になればiPadは
自動で電源がOFFになります。
これで音楽再生中や動画を見ている最中に眠ってしまっても
起きた時にはiPadの電源はOFFになっています。
以下はこんなに簡単な設定なのに見つけるまでに苦労した
愚痴とちょっとした備忘録です。
iPhoneやiPadの自動電源OFF機能を探しているのに出てくるのはスリープ
まさかこんなに簡単なのに検索する羽目になるとは・・・。
iPodを使っていた時はもっと簡単に設定できていたような気がします。
自力でなんとかなるだろうと「設定」とかを見てもないんですよね。
スリープとかそれらしい単語はあるのですがスリープは操作を
していない時に自動ロックの状態にする設定なわけです。
まあ究極これでもいいかと思ったのですが最大の時間が15分(笑)
明らかに自分で求めていない機能なのです。
なんとか「時計」⇒「タイマー」までたどり着いたのですが、
設定のところでアラームとか書いてあるのでてっきりタイマーを
セットした時間に音がなる目覚ましみたいな機能かと思いました。
一番下の「再生停止」も音楽聞いている人向けかと思ったので
動画を見ている自分には関係のないことかと・・・。
ここら辺で諦めて潔く検索したら一発でわかりましたね。
ということで僕のような思いをする人を救おうと記事にしたわけです。
iPhoneの自動電源オフも同じ設定でできる
ちなみにここまでiPadの自動電源オフ機能として紹介してきましたが、当然のことながらiPhoneの自動電源オフ機能としてもこの方法は使えます。
もちろん、方法は一緒で「時計」からタイマー終了時の動作で「再生停止」を選択すると自動電源オフとなります。
iPadとiPhoneで共通なのですが、動画によっては自動電源オフにならない場合があります。自分は良くスカパーオンデマンドとかダゾーンとかでスポーツ中継を寝る時に流しながらタイマーかけて寝ている時に自動電源オフになるように設定します。
上記のサービスは問題なく自動電源オフになるのですが、なぜかアベマTVだけは、自動電源オフにならずにずっとバックグラウンド再生のような状態になります。
今のところ原因はわかっていません。
なんとなくアベマテレビの設定を変更すればいいような気もしますが・・・。
まあ自動電源オフに失敗しても寝ている時に気が付いて起きるか、起きるまで気が付かずにiPhoneやiPadの充電が切れるだけなので大したことではありませんが気になる方は自動電源オフを1分とか30秒に設定してちゃんと電源がオフになるか?確かめてから実践してみてくださいね。
こんな記事もついでに読まれています
財布や鍵をよく家の中で無くすのでアップルのエアタグの購入を検討してました。
そんな中で一番安く購入する方法を見つけましたので紹介したいと思います。
まとめ
まとめというかクレームというかiPhone/iPadわかりにくいぜ!
普通に設定のところにでも自動電源OFFって追加しといてよ。
まあ電源がOFFにならなくても動画は終わっているので
バッテリーの消費はそんなにないのはわかってるんですけどね。
ということでこのiPadの自動電源OFF機能を知ってからは
きちんとタイマーをかけてからスカパーオンデマンドの
サッカーを寝ながら音声だけ聞いています。
私も探していました、ありがとうございます。