コンビニでパウチ(ラミネート)加工はできる?手軽に自作する方法は?

スポンサードリンク

私の家は表札代わりにポストに名前を書いたシールを貼っているのですが、この度新しいポストを設置しました。
そこで表札シールも新しく作らなきゃならないのですが、家にパウチ加工できる機械(ラミネーター)が無いことに気づきました。

う~ん、一枚だけパウチ加工するのにラミネーターを買うのもな~・・・
コンビニの印刷機でできないかな?コンビニの印刷機って今は多機能だし住民票もとれるくらいだから案外パウチ加工もやってくれるんじゃないかな?

っと思ったので以下を調べてみました。参考にしてください(^^)

・コンビニでパウチ加工やラミネートはできるのか?
・パウチ加工してくれるお店は?
・簡単にに自作する方法は?

 

コンビニでパウチ加工やラミネートはできるのか?

コンビニのプリンターって最近はマルチ機能プリンターと言ってかなり色々できるようになってますよね。

そこでコンビニのプリンターでパウチ加工ができるかどうか調べて見ました。

残念ながら・・・できません!

これだけ色々できるのに何ででしょうね・・・( ;∀;)

っとなると手軽にできるお店を調べて見ました。

パウチ加工してくれるお店は?

・ラクスル
・ラミネートオンライン
・プリントネット
等のネット注文が有名所ですね。

1部100円から300円前後でお安くなっているのですが、注文すると2,3日かかるし注文が手間。
ラミネートする量が多くてキレイに仕上げたい人にはネット注文はうってつけなのですが、
私みたいに極少量で再注文も多分しないと思われる人からするとちょっとハードルが高いですね。
やっぱりすぐ欲しいしもっと手軽に簡単にできるとなると・・・

自作が一番な気がしてきました。

簡単にに自作する方法は?

今の私の状況は

・注文すると2,3日かかるし、すぐ欲しい。
・手軽にしたい。
・安くすましたい。
・パウチ(ラミネート)加工なんかめったにしない、数枚しかしないのにラミネーターを買うほどじゃない。

なのでこれを満たしてくれるにはもう自作しか無いかな~っと思いまして調べてみました所・・・
ありました!パウチ加工自作キット!しかもダイソーで売ってました!

「手貼りラミネートフィルム」

「手貼りラミネートフィルム」はフィルムの間に用紙を入れ、空気を押し出すように貼り合せることで簡単にラミネートが作れる、ラミネーターが不要という商品です。
サイズも名刺サイズからA4まで様々に対応しています。
使い方はこんな感じです。

「手貼りラミネートフィルム」を使ってみた感想と注意点、

使って見た感想ですが、ペラペラで薄いですが用途的には全く問題なく大満足です。(^^)
ただ、ペラペラで少し薄いので耐久性に疑問があるような気がしました。
折り曲げてしまったら剥がれそうですね。

ラミネートの耐久性を上げる方法。

このフィルムは薄いフィルムと粘着力のある厚いフィルムを張り合わせるのですが、そのまま張り合わせると粘着力の関係上、少し耐久性に疑問がありました。
そこで粘着力のある厚いフィルムを2枚張り合わせると耐久性のあるラミネートになります。
張り合わせるのは少しコツが要りますがゆっくり張り合わせれば問題ないでしょう。
耐久性が心配な方はぜひ試してみてください(^^)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です