二日酔いの即効対処法!頭痛や吐き気はどうする?ツボなんか信じるな!

スポンサードリンク

二日酔いになる度に「二度と酒なんか飲まん!」と固く誓いますが、
その苦しみから解放された瞬間に右手にはビールジョッキ・・・。

 

そんな生活をしている僕なので二日酔いの対処法はいろいろ実践しました。
正直二日酔いの対処法と言っても程度によると思います。

 

頭痛とか吐き気が二日酔いの症状として挙げられますが、
もうどうしようもない場合もあります。

頭はかち割れるぐらいに痛いし、飲み物を飲む気にもならない吐き気、
こうなってしまうと気が済むまで寝て吐いて水分補給をするしかありません。

 

大体飲み終わりから12時間ぐらい経てばその苦しみから解放されます。
これまでの経験から本当にひどい二日酔いの時は何をやっても無駄!

 

むしろ何もする気がおきないというか動けないと思います。
ですので二日酔いの即効対処と言いましても立ち上がれること前提です。(笑)

 

本当に酷い二日酔いの即効対処法は「水分補給」「寝る」しかありません。
その次の段階に行くと「病院」「点滴」です。
(ちなみに病院の点滴は本当に即効です(笑))

 

僕の感覚では「立ち上がれない」⇒「酷い二日酔い」ですので
ここから先はそれ以外の二日酔いの場合の対処法となります。

 

この時期は忘年会や新年会など何かにつけて飲む機会が増えると思います。
本当は二日酔いになる前に対策をしておきたいものですが・・・。

 

参考:二日酔い防止対策を実践したみた結果
ちなみに二日酔いの予防対策については上記の記事で紹介しています。

 

しかし、なってしまったらしょうがない!ということで参考にしてもらえればと。

スポンサードリンク

二日酔いの対処、頭痛がひどい時はどうする?

僕の中では二日酔いの頭痛は吐き気に比べればまだマシと思ってます。
なぜならその状態で仕事をする場合に、集中できるとかは別にして
一応仕事をしている形を取ることができるからです。

 

一般的な頭痛だとイブとかバファリンを飲む人が多いでしょう。
二日酔いによる頭痛の対処としてもこのような市販薬は効果を発揮します。

 

ただ経験上普段飲む時よりかは効果が弱い気がします。
加えて二日酔いが原因の頭痛の場合はその痛みに対処するよりかは
いかに素早く二日酔いを終わらせるかのほうが重要になってきます。

 

ですので大量の水分補給とそれを出す作業(トイレ、汗をかく)を
繰り返していれば比較的早く二日酔いが治って頭痛もなくなります。

あとハイチオールCも個人的にはオススメです。
シミ対策として有名ですが、代謝をよくするものなので二日酔いを
素早く治すためにも有効で、パッケージにも書いてあります。

haiti ハイチオールC

飲んだ瞬間に即効で二日酔いが良くなるというわけではありませんが、
ジワジワと回復してきて飲まない時に比べると早く復活できます。

酒飲みの必需品ですね!

 

二日酔いの対処、吐き気がひどい時はどうする?

二日酔いの吐き気がする時、辛いですよね~。

 

自宅のベッドで寝ていることができていたとしても
辛くないポジショニングを探るぐらいですからその状態で仕事に
行かなければいけないとしたらまさに地獄だと思います。

 

二日酔いによる吐き気への即効対処として一番は「吐く」ことです。
これまた元も子もない話ですが、吐いてしまえば一瞬で治まります。

 

が、ちょっとするとまた吐き気が襲ってきてこれをエンドレスに
繰り返すと吐くものもなくなり最後には泡みたいなのが出てきます(笑)

 

一日休みでいつ吐き気が襲ってきても大丈夫という状態であれば
限界まで吐き続けるのもいいのですが、仕事とかしているといつでも
吐ける状態ではないのであまりオススメしません。

 

というのも一度二日酔いの場合は吐いた直後はとてもスッキリしますが
ちょっとするとまた吐き気が襲ってきてしまうので・・・。

 

さらに言えば吐くと歯とか喉への影響もありますし、水分補給をしても
そのまま出てくるので回復するまでに時間がかかるというのもあります。

 

なので「吐く」という手段は最終選択肢に取っておいてできるだけ
その前で粘っておくというのが僕の二日酔いの美学でもあります。

 

じゃあどうすればいいのか?という話ですが、僕が二日酔いの時に
常々思うのが、空腹による吐き気?です。

 

お腹が極限に減ると気持ち悪くなりませんか?
実際軽い二日酔いの時なんかは食べ物を食べれば早く良くなります。

 

ただ、二日酔いの時に食べ物を食べる気がしないんですね。
よく二日酔いに良い食べ物とかってあるんですけど僕からしてみれば
食べ物を食べられる状態なら二日酔いなんて言わないわ!」と
思ってしまうのです。

 

その他にもソルマックのような胃薬を飲むといいとかありますが、
ソルマックのような胃薬を二日酔いの状態で飲んだらそのまま
リバースするのは間違いないと思ってしまうわけです。

 

以下に食べ物を受け付けない二日酔いの状態で空腹に耐えるかを
考えるとやはりウィダーインゼリー系のものしかないと思うのです。

 

なので我が家の冷蔵庫には常にウィダーインゼリーとヨーグルトみたいな
二日酔いの時でもかろうじて食べることができるものが常備してあります。

wida

これまで数々の二日酔いとの激戦をしてきた僕が思う二日酔いの吐き気の
対処法としては「食べろ!」です。

この食べる気がしない、でも食べなきゃ気持ち悪い
この微妙なラインとタイミングを見極めることこそ二日酔いの対処法だと。

 

二日酔いの対処にツボは効果的?

何かにつけて対処法として出てくるのが「ツボ
実際に二日酔いの対処法を調べてみるとこのツボがいいという記事を
見かけるのですがツボごときを押したところで悪夢のような二日酔いが
改善されると思いますか?

 

逆に僕が聞きたいぐらいですね。
刺激しただけで二日酔いが劇的に良くなるツボがあるのなら・・・。

 

二日酔いに効くツボとかで調べるといろいろ出てきますが
押したところで気休めにもならないというのが僕の意見です。

 

実際に僕も針とか体が軽くなったという経験があるのでツボ押しを
否定するわけではありませんが、素人レベルがちょっと調べて
ツボを押したところで体には何の変化はない気がします。

 

それが二日酔いなら尚更。

ということで調べればたくさん二日酔いに効くツボみたいなのは
出てくるのですがそれをするぐらいなら安静にしていましょう。

 

あとがき

僕自身が二日酔いになんども苦しめられた経験があるのですが、
二日酔いの対処法について調べてみるとアセドアルデヒドが
どうとか、「なんで二日酔いになるのか?」みたいなメカニズム的なのが
多くてそんなのはどうでもいい!と思ったので記事にしてみました。

 

やっぱりなんだかんだ言っても寝ながら水分補給をしてアルコールが
体から抜けるのを待つのが一番だと思います。

 

僕の場合は二日酔いの程度によって使い分けていますが
基本的にはハイチオールC+アクエリアス+ウィダーインゼリー、
ちょっと食べ物が食べられる雰囲気になってきたら麺類と決めています。

 

そして立ち上がれない時はとにかく水分補給とトイレだけ行って
限界まで我慢はしますが来るべき時が来たら潔く吐きます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です