二日酔いの防止・予防対策をいろいろ実践してみた結果

スポンサードリンク

若い頃はどんなに飲んでも一度寝れば次の日はスッキリしていましたが、
歳を取るにつれて二日酔いのダメージが大きくなってきました。

 

逆に昔は飲んでいる最中に気持ち悪くなることが多かったですが、
最近は飲んでいる時はただ楽しいだけで、起きた瞬間から
あの絶望的な吐き気や頭痛に襲われます。

 

そんな二日酔いの辛さを味わわずに済むように、できることなら
事前に二日酔いを防止する対策をしておきたいものですね。

 

この記事は「二日酔いにならないためにお酒の量を控えましょう」という
ありきたりな二日酔い対策に「それができれば苦労しないぜ!」と
胸を張って言える人のために僕が実践している二日酔い防止対策を
ご紹介いたしましょう。

 

ちなみに医学的根拠みたいな説明は一切ありません(笑)
単純に僕がこれをやったらこうなったというだけで誰にでも効果が
あるのかはさっぱりわからないので自己責任でお願いします。

スポンサードリンク

二日酔い防止対策 その①ヘパリーゼ

言わずと知れたヘパリーゼですね。
これはきっと二日酔い対策として誰しもが通る道でしょう。

 

ちなみに僕はもう通り過ぎてしまいましたが・・・。
ヘパリーゼと言っても色々な種類がありますが、個人的には
コンビニで売っているヘパリーゼよりも薬局で売られている
ヘパリーゼのほうが効果が格段に高いように感じます。

 

初めてヘパリーゼに出会った時は初恋の時よりも衝撃を受けました。
飲んでいる時も「最強!」次の日も「スッキリ最強!」ということで
調子に乗りまくっていた頃を思い出します。

 

しかし、毎回のようにヘパリーゼを飲んでいるとなぜかは知りませんが、
効かなくなってくるというか関係なく二日酔いに襲われるようになったので
今ではすっかり飲まなくなりました。

 

なのでまだ薬局のヘパリーゼを飲んだことがないという人は
ぜひ一度は試してみてもらいたい方法ではあります。

 

二日酔い防止対策 その②水を飲む

飲んでいるお酒と同じ量の水を飲むといいなんて言われていますね。
確かに、そんなに飲まない時に水を同じ量飲んでいると酔いも遅いし
次の日も気持ち楽になったような感じがします。

ただ、お酒飲みながら水飲む気になりますか?(笑)

ワインならまだチェイサーで水と交互にというのはわかるのですが、
ビールとか焼酎とかハイボールを飲みながら水なんて飲めるか!
というのが僕の意見でして正直この方法は有効だとは思えません。

 

二日酔い防止対策 その③食べ物

お酒を飲んでいる時に食べるといい食べ物ってありますよね。
例えば梅干しとか柑橘系の果物とか枝豆などの豆類とか・・・。

 

実際に気にして食べてみたこともあるのですが全く効果がない。
これらの食べ物を食べるというのは空腹時に飲まないようにするという
こととあんまり変わらないぐらいささいなことのような気がします。

 

わざわざ食べ物を気にするぐらいならお酒を割る時に全て
「ウコンの力」で割るぐらいのことをしたほうがいいでしょう。

ちなみにやったことがあります。

 

二日酔い防止対策 その④寝る前

正直寝る前の行動こそが次の日を大きく左右すると思っています。
なぜなら飲んでいる最中に飲む量とか食べ物とかそんなものに
気を付けることができれば二日酔いになんかならないですから。(笑)

 

それが飲んでいる最中にできないから二日酔いになるわけです。
なので二日酔い防止対策なんて寝る前にしかできません。
ここからがメインだと思ってくださいね!

 

二日酔い防止対策寝る前 その①食う

二日酔いで僕が最も辛いと思うのが吐き気です。
何が辛いかというと僕はお腹が減りすぎると気持ち悪くなるのですが
二日酔いの時は吐き気で何も食べる気が起きないし、食べたとしても
そのまますぐに吐き出せる自信があります。

 

なのでお腹が減って気持ち悪いけど食べることができないという
どうしようもない状況に追い込まれてしまうわけです。

 

で、あれば飲んで寝る前のまだ食べ物を受け付けられる状況の時に
食べておけばいいということで始めたのが寝る前に食うです。

 

締めのラーメンとはよく言ったものですが、僕の場合ラーメンは
酔ってフラッフラの状態では食べる気がしないので蕎麦かうどんを食べます。

 

そうすると頭痛とかはありますが、吐き気は少ないです。
ただ、飲みすぎるととても何かを食べる気分じゃないという人もいるでしょう。

 

二日酔い防止対策寝る前 その②ウコンの力とハイチオールC

寝る前に食べることができない場合の二日酔い防止対策としては
ウコンの力でハイチオールCを飲むという方法です。

 

今のところ個人的に一番お気に入りの二日酔い防止対策です。
ウコンの力は飲む前とか飲んでいる最中とか何も変化がないのですが、
寝る前に飲むと次の日ちょっと違うなと感じたことがありました。

 

それに、二日酔い対策として効果的なハイチオールCを飲むことで
飲んだことが嘘のようにスッキリ目覚めることができます。

 

ちなみにヘパリーゼでもいいと思うのですが、ウコンの力のほうが
コンビニでも売っているので手に入りやすいということと
値段がちょっと安いということでウコンの力をオススメします。

 

僕の中ではここまでやって二日酔いになるならそれはもう諦めて
またやってしまった~!」という後悔の念とともに二日酔いと戦います。

二日酔いになってしまったらできることは限られるのですが、
なってしまった後の対策についても記事にしているので参考にしてくださいね。
参考:二日酔いの即効対処法!頭痛や吐き気はどうする?ツボなんか信じるな!


ウコンの力 ウコンエキスドリンク 100ml×6本


【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠

 

あとがき

実はあえて書かなかったのですが荒療治としては寝る前に吐く
というのも意外とスッキリできて二日酔いになりにくいのですが、
吐けばスッキリするのはわかっていても吐きたくないというプライドが
少しあったのでそれ以前に何かできることはないかと思って書きました。

 

正直ここまで色々やったとしても二日酔いになる時はなります。(笑)
そして「もう二度と飲まない!」と誓ってもすぐに飲むのです。

 

逆にこれ以上の効果のある二日酔い予防策があるなら教えてください(笑)

ちなみに二日酔いだと感じたらとにかく水分補給をして出すことです。
後は時間が解決してくれます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です