太ももがかゆい!原因は?冬の乾燥でもダニやアレルギーでもないのに

スポンサードリンク

太ももが我慢できないぐらいかゆい!
いきなり襲ってきたかゆみにビックリしたのと同時に
掻かずにはいられないほどのかゆみに悪戦苦闘しました。

 

原因がわからないとどうすることもできないということで
太ももがかゆい原因を探りましたが、冬の乾燥によるものや、
ダニなどによるアレルギーとはまたちょっと違うなと。

 

そしてこれかな?と思ったのが今回の原因でした。
ウォーキングや歩いた後などに太ももがかゆくなるという人は
もしかしたら僕と同じ原因かもしれません。

 

スポンサードリンク

太ももがかゆい原因探し

これは実体験なのですが、ある時急に太ももがかゆくなりました。

 

比較的乾燥肌なので冬になって乾燥してくると色々な部分が
ちょっとかゆくなるということはこれまでもありましたが、
その時突然襲ってきた痒みはそれとは違って掻かないと我慢が
できない
ぐらいのものでした。

 

それでも最初は太ももが乾燥しすぎているのかな~と思って
ボディークリームを塗りたくったり、ダニかなんかのアレルギーかなと
思って履いていたズボンを取り替えたりしていたのですが一向に
かゆみが治まることはありませんでした。

 

気が付いたら太ももが掻きすぎて赤くなってパンパンに・・・。

 

この時点で皮膚科に行こうかとも思ったのですが、前にも急に
腕に発疹ができて皮膚科に行った時に特に原因がどうとか言われずに
とりあえず塗り薬だけ出されたことがあったので病院に行ったところで
同じ対応されると思ったので自分で原因を考えることに。

 

ネットで「太もも かゆい」と検索すると同じような悩みを持つ人が
結構いるみたいで考えられる原因がいくつかありました。

 

乾燥やアレルギーはその段階で違うな思っていたのと、
症状が違うものは消去法で消して原因を探って行きました。

 

そうやって探していた時に辿り着いたのが・・・

 

ウォーキングで歩くと太ももがかゆい

ちなみに僕の太ももが急にかゆくなった時には特に歩いたり
運動をしていたというわけではありませんでしたし、これまでに
そういった経験はなかったので全然イメージがわかなかったのですが、
このウォーキングで太ももがかゆくなる原因を探っていくと
どうやら血行不良の人の血流が急に良くなると痒くなるんだとか。

 

そう言われると、仕事も基本在宅でできて一日中座っているし、
滅多に運動もしていませんでした。

 

おまけに冬場でさらに血行は悪くなっているなと・・・。

 

しかし、運動もしてないし、特別歩いたわけではないのに
急に自分の血行が良くなることがあるのか?と思い
かゆくなった時の状況を思い出してみると一つ原因が・・・。

 

それはアルコールを飲んでいたことでした。
しかも寝て起きたらかゆみは治まっていたのでおそらくこれだろうと。

 

ただ、これまでもアルコールを飲むことはあっても太ももがかゆいと
思うことはなかったのでそこはちょっと疑問が残りましたが、
きっとよほど血行不良だったのと冬場になって乾燥も重なったからという
解釈をして自分の太ももがかゆいのは「血行不良」が原因だと断定。

 

さっそく対策をしてみることにしました。

 

太ももがかゆい原因、血行不良を改善!

血行不良で急に血流が良くなった時に痒くなるのは
脂肪が多く付いている部分なのだそうです。

 

太ももももちろんですが、お尻や二の腕など。
僕の場合お尻はそうでもありませんでしたが二の腕も痒かったです。

 

ということでこの痒みを改善するためには血行不良をなくし、
普段から血流を良くすることがいいという結論に至りました。

 

そこで僕が始めたのが、「運動」と「半身浴」。
運動は全くしていませんでしたし、お風呂もシャワーで済ませることが
ほとんどだったのでここを意識的に変えることにしました。

 

そしたら初めて1週間しないうちに痒くなることはなくなりました。
ちなみに運動は1日にスクワットを50回と腕立てを50回。
半身浴は毎日は面倒なので2日に1回だけでした。

 

あとがき

結果、僕の太ももかゆい体験は1週間程で解決しました。
普段どれだけ血行不良な生活してたんだって話ですけどね・・・。(笑)

 

ただもちろん太ももがかゆい原因には他にもじんましんなど
色々あるので全てがあてはまるわけではありません。

 

僕の場合は猛烈にかゆかったですが、発疹は出ていませんでした。
かゆくなった時の状況を思い出して、歩いたり運動した後や
お風呂に入った後、アルコールを飲んでいたなど血流が良くなった後に
かゆみが出たという場合は血行不良を疑ってみてください。

 

それでも原因がわからない時は皮膚科に行って診断を受けてみるといいでしょう。
ただ僕もそうでしたが皮膚科に行っても原因不明なことって多いんですよね・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です