ヤフオクやペイペイフリマで「受け取りボタン」が出ない!カスタマーサービスに問い合わせてみた

スポンサードリンク

みなさんフリマアプリって使われてますか?メルカリやヤフオク、ペイペイフリマ、ラクマやジモティなど色々選択肢がありますよね。
それぞれ使ってる層が違うのか手数料の差なのか、出品されている物の種類や量が微妙に違っていて見ているだけでも楽しいです。

僕は主にヤフオクを昔から使っているのですが、商品を受け取ったことを相手に知らせる「受け取りボタン」が出ないっと言う不具合に見舞われました。

 

僕が出品者側で、商品を送った相手側から
「商品を受け取ったのですが『受け取りボタン』が出ないのですがどうすればいいですか?」
っと連絡があり慌てて調べました。

どれだけ待っても出ないし「受け取りの催促」ボタンを押しても反応なし・・・

 

そこでYahooのカスタマーサービスに連絡をしてどうすれば良いか問い合わせをしてみました。

結果として「そのままで大丈夫」でした。

 

以下にカスタマーサービスからの返答とナゼ「受け取りボタン」が出ない不具合が
出た原因を説明していきます。

 

・「受け取りボタン」が出ない不具合の原因

前提としてヤフオクは即決価格で送料を出品者持ち(定額出品)にすると
ペイペイフリマにも同時掲載することが可能です。

ポイントキャンペーンや割引クーポンがヤフオクとペイペイフリマで違うので、
お得な方から入札する方が当然います。

またヤフオクでは配送方法を定形外からクロネコヤマト、ゆうパック等いろいろ選べるのですが、
ペイペイフリマは基本的にヤフネコやゆうパック・ゆうパケットで固定されいます。

そこでヤフオクから出品していて「定形外」で送ることを想定していた場合、
「ペイペイフリマで落札」されると、相手側の住所を「取引連絡掲示板」に書いてもらわないといけません。
(そうしないと相手側の住所がわからず送ることができません)

そうして相手側の住所がわかり、「定形外」で送ってしまうと、
「受け取りボタン」が出ない不具合が発生してしまいます。

・Yahooカスタマーサービスからの返答

カスタマーサービスから返答メールは以下のようなものでした。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス※※です。
返信にお時間いただき、誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただいた、「受取ボタンが押せない」件についてご案内いたします。

該当のオークションにつきましては、落札者側でPayPayフリマから落札されておりました。

PayPayフリマから落札された場合は、該当のオークションの取引ナビ上で配送コードを利用して発送手続きが行われませんと、受け取り連絡ができない仕様となっております。

そのため、別の配送方法で発送された場合、該当のオークションの取引ナビ上で、落札者は受け取り連絡を行うことができません。

大変恐縮ですが、このような場合は、自動入金をお待ちいただいております。

出品者への入金処理は、支払いから14日後に開始されますので、お困りのところ申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

***********************************
Yahoo! JAPANカスタマーサービス
https://www.yahoo.co.jp/
***********************************

 

・まとめ

「受け取りボタン」が出ない不具合の原因

PayPayフリマから落札され、ヤフネコやゆうパック・ゆうパケット
(配送コードを利用しての発送手続)以外の方法で送ると、
商品が相手側に届いても「受け取りボタン」が出ない

・対策

Yahooの仕様ですのでカスタマーサービスの方で受け取りボタンを出すことができません。
連絡掲示板で相手側に
「Yahooの仕様ですので、カスタマーサービスの方で現状維持で自動入金を勧められました。現状維持をお願いします。」
との内容を伝えましょう。
14日後に自動入金されますのでそれを待ちましょう。

 

少し時間はかかりますが、問題なく入金されましたので一安心です。
相手側に連絡さえしておけばなんとか解決できるのではないでしょうか。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です