芝桜を関東で楽しむ@オススメスポットや見頃を紹介!ツアーに参加するのもあり!

スポンサードリンク

桜の名所と言えば全国各地にたくさんありますが、
それに比べると芝桜の名所というのは数が少ないですよね。

関東で芝桜を見に行きたいという方に参考になるように
オススメのスポットや芝桜の見頃、ツアー情報などをまとめてみました。

今年の桜を見逃してしまった方は芝桜でお花見に行ってみませんか?

スポンサードリンク

関東で芝桜を楽しむおすすめスポット3選

関東の芝桜オススメスポットその①
「埼玉県秩父市 羊山公園」

関東随一の芝桜の名所と言われているのが羊山公園です。
芝桜の植栽面積は約1万7000平方メートル。
9種類、およそ40万株の芝桜が広大な敷地を埋め尽くしています。

ちなみに芝桜が見頃の期間は入園料がかかります。
一般 300円 (中学生以下は無料)

また、この時期には羊山公園内に臨時の駐車場がありますので
車やバイクでも見に行くことができます。
電車ですと秩父鉄道「御花畑駅」から徒歩25分
西武鉄道「西武秩父駅」から徒歩20分となっております。

HP:http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/

羊山公園周辺の詳細な地図やおすすめ周辺情報はこちら【楽天たびノート】

関東の芝桜オススメスポットその②
「千葉県袖ヶ浦市 東京ドイツ村」

アクララインで行けて早咲きの芝桜を見ることができるのが
千葉県の袖ヶ浦市にある東京ドイツ村です。
関東最速と言われているドイツ村の芝桜は総面積5万平方メートル、
25万株の芝桜
を楽しむことができます。
早咲きなので他の桜と一緒に楽しむことができるというのも
東京ドイツ村の芝桜ならではと言えるでしょう。

入園料は大人1200円、中高生800円、小人600円となっております。
アクセスは車、もしくは高速バズ、路線バスが現実的です。
JR千葉駅より高速バス、袖ヶ浦駅より路線バスが出ています。

公式HP:http://t-doitsumura.co.jp/shibazakura/

東京ドイツ村周辺の詳細な地図やおすすめ周辺情報はこちら【楽天たびノート】

関東の芝桜オススメスポットその③
「山梨県富士河口湖町 富士芝桜まつり」

首都圏最大級の芝桜を楽しめるのが富士芝桜まつりです。
富士山麓の広大な敷地で約80万株の芝桜が咲き誇ります。
2016年の富士芝桜まつりは予定では4月16日に開幕します。
芝桜まつりと同時開催される富士山うまいものフェスタも注目ですね。
周辺にもたくさんの観光スポットがたくさんありますので芝桜だけじゃ
ちょっと物足りないという方にはオススメの芝桜スポットです。

入園料は大人600円、こども250円となっております。
アクセスは電車の場合ですと河口湖駅から芝桜まつり開業期間限定の
芝桜ライナーにのって約30分で会場に到着します。
公式HP:http://www.shibazakura.jp/
富士芝桜まつり周辺の詳細な地図やおすすめ周辺情報はこちら【楽天たびノート】

芝桜の関東での見頃はいつごろ?

関東での芝桜の見頃は早ければ4月~5月頃となっています。
しかし、4月の上旬はまだ他の桜が見頃を迎えているのでどちらかというと
桜の見頃が終わった後にまだ物足りない、もしくはゴールデンウィークの
期間中に桜を楽しみたいという方に人気になっています。

また芝桜自体も5月初旬から中旬頃が一番の見頃と言われています。
ただ、その年の気候によって開花状況は変わります。

特に今年は暖冬でしたので例年よりも見頃が早まるのではないかと予想されます。
今回ご紹介した関東のオススメ芝桜スポットではイベントのホームページがあり、
それぞれの芝桜の開花状況が確認できるのでお出かけの際は公式サイトで
開花状況を確認してから見に行くのがオススメです。

芝桜を関東で見るならツアーに参加するのもあり

今回紹介した関東近郊の芝桜のオススメスポットは知名度が高い
イベントでもあるのでそれぞれ日帰りのバスツアーがあります。

例えば、東京ドイツ村の芝桜まつりであれば7980円で
芝桜まつりとイルミネーション、龍宮城ホテルでの東京湾一望
ランチバイキング、三井アウトレットパーク木更津でのショッピングが
楽しめる日帰りツアーがあります。

どのイベントも混雑必死の芝桜の名所なのでアクセスや駐車問題のことを
考えるなら周辺の観光スポットも同時に楽しめる日帰りのバスツアーに
申し込むのも一つの手かもしれませんね。

あとがき

今回の記事で芝桜のことを調べるまで花見は4月までという考えが
自分の中にありましたが、調べ始めてみると芝桜も悪くないですね。

また、見頃がゴールデンウィークというのも良いですね。
あんまり混雑するのでは好きではありませんが、今年はちょっと
芝桜を見に行ってみようかなという気になりました。

今年は休みを利用すれば10連休になると言われている
ゴールデンウィークですが、まだ予定が決まっていないのであれば
芝桜を見に行くのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です