あさイチで話題のスイゼンジノリ多糖体サクラン配合化粧品が半額!

スポンサードリンク

NHKのあさイチでスイゼンジノリに含まれている保湿成分であるサクラン(スイゼンジノリ多糖体)が取り上げられていましたね。

 

あさイチの前には日本テレビの未来シアターという番組でもこの新素材、サクランを発見した岡島麻衣子さんという方の特集が組まれるなど、究極の保水力を持ったこの新素材に美容業界のみならず医療分野などにも注目されています。

 

あのアトピーの治癒効果も試験で認められている素材です。
ということで今回の記事では、そんなスイゼンジノリ多糖体「サクラン」について、希少な素材を使った化粧品やアトピーへの効果について紹介していきましょう。

 

スポンサードリンク

あさイチでスイゼンジノリが取り上げられて注目の的に!

あさイチでは福岡県の朝倉市というスイゼンジノリの唯一の自生地からの中継を踏まえてスイゼンジノリ多糖体であるサクランの持つ保水力を紹介していましたね。

 

簡単にスイゼンジノリがどういったものなのかを説明しておきますと、かつては将軍家に献上されていたほどの高級食材だったのですが、近年は絶滅の危機に直面していて最盛期の10分の1ほどしか取れないとても希少な生物です。

 

ちなみにサクラムとも言われていますが、これはスイゼンジノリの学名、
アファノテーケサクラム」の略語となっています。

そして、スイゼンジノリ多糖体の「サクラン」という新素材の名前はこの学名から命名されています。

 

ちょっとややこしいですよね(^^;

簡単に整理しますと、生物自体を指しているのが、

・スイゼンジノリ
・アファノテーケサクラム
・サクラム

そこから発見された保水力抜群の新素材が

・サクラン
・スイゼンジノリ多糖体

と、このようになっております。
このサクランのすごいところはなんといってもその保水力
保湿成分として現在化粧品などによく使われているヒアルロン酸の5倍もの保水力を持っているのです。

 

これだけだとイメージが湧かないかもしれませんが、サクラン1グラムでなんと6リットルの水を取り込むことができるのです。

 

そして、その水を含んだサクランを網目の粗いザルに入れても水が網目から垂れるということはありません。

 

そんな保水力を持った成分が化粧品に含まれたら・・・。
当然注目されますよね!

しかし、サクランの元とも言えるスイゼンジノリは絶滅の危機。
とても希少性が高いのでこのサクランが配合されている化粧品も当然大量生産ができず、数も少ない状態となっています。

 

希少なスイゼンジノリ多糖体、サクランを使った化粧品

そんなスイゼンジノリの保湿成分サクランを使った化粧品に
「咲水シリーズ」の化粧品があります。

咲水スキンケアジェル

咲水スキンケア乳液

咲水スキンケアローション

このままスイゼンジノリに注目が集まり続ければ入手困難になるかもしれませんが、現在のところは普通に購入することができるようです。

 

この咲水シリーズの化粧品はサクランを配合しているという点ももちろんですが、合成ポリマー・パラベンを一切使っていない自然派化粧品ですので肌にやさしくお子様でも使うことができます

 

スイゼンジノリ多糖体、サクランを使った化粧品はそんなに多くありません。

そして、やはり希少なスイゼンジノリという原料なだけに安くはありません。

 

しかし、咲水シリーズは初回購入であれば通常購入時の半額で購入することができるので、サクラン配合の化粧品を使ってみたい方にはピッタリな商品ではないかと思います。

 

他社の基礎化粧品を使っていて肌の水分量に不満を感じているという方は、一度サクラン配合の化粧品を試してみてはいかがでしょうか?

↓咲水シリーズの化粧品の初回半額購入はそれぞれ下記↓

オールインワンジェル




スキンケアローション




乳液



サクランの持つ保水パワーについては未来シアターやあさイチの特集ですでに納得している人が多いと思います。

 

サクランはアトピーにも有効な理由

スイゼンジノリ多糖体、サクランはアトピーにも有効です。
これはあさイチではあまり触れられていませんでしたが、
まずサクランを肌に塗ることで肌の表面に膜ができます。

 

それだけでも空気中のアレルゲンなどの刺激物を遮断してくれるのですが、サクランには強い抗炎症効果があることがわかっていて試験ではアトピーに治癒効果が認められています

 

このサクランの性質を利用してサクランのフィルムを使った
絆創膏も開発されています。

 

化粧品だけではなく医療分野でも注目されているんですね。

アトピーだとどうしても乾燥が気になる方が多いと思いますが、これからさらにサクランの研究が進めば絆創膏以外にも応用できるでしょうね。

 

もちろん、サクラン配合の化粧品がアトピー肌のスキンケアで人気にもなっています。

あとがき

スイゼンジノリから抽出することができる保湿成分、サクランについて秘めている保水力や化粧品について紹介してきました。

 

あさイチでも紹介があったようにスイゼンジノリは元々食用ですし、現在でも川のり屋さんが収穫し、販売していますが、これだけの効果があって希少なものであれば食べるのはもったいない気もしますね。

 

この脅威の保水力が注目されることになったからかわかりませんが、現在ではスイゼンジノリの養殖技術の研究もおこなわれているそうです。

 

ヒアルロン酸を使った基礎化粧品の保水力に満足できないという方や、
アトピー肌、敏感肌、乾燥肌にお悩みを持っている方はぜひ一度
サクラン配合の化粧品をお試しください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です