【期待薄】引越し侍の不用品回収を利用するなら自分で手配したほうがいい

スポンサードリンク

引越しの際に不用品処分に頭を悩ませる人は多いと思います。僕もつい最近引越しをしたのですが、大型家具や家電など不用品処分をどうしようかな~と考えていました。

 

引越しに関しては一括見積もりの引越し侍を利用したのですが、引越し侍に必要事項を入力する際に「不用品の処分」という欄がありました。

これは引越し侍が安く不用品処分をしてくれるのなか~なんて思ったのですが、その考えが甘かったことに後で気が付くことになります

 

ということで、引越し侍の不用品処分が一体どんなサービスなのか?
実際に一括見積もりをしてみないとわからなかったことを紹介していきましょう。

スポンサードリンク

引越し侍の不用品回収は業者の紹介だけだった

まず、僕はてっきり一括見積もりをする時に引越し侍が不用品回収を行ってくれたり、引越しを依頼することになる業者がプランに不用品回収を含めてくれるのかと思っていたのですが、そうではありませんでした。

 

引越し侍で一括見積もりをする際に、「不用品処分」の欄にチェックを入れると引越し業者の紹介や見積もりとは別に不用品処分の案内が来ます。

内容としては・・・
7日以内に利用できる不用品処分の割引クーポン」の案内です。
一応無料で見積もりをしてくれると記載されていますが、どの不用品回収業者でも見積もりだけでお金を取るような業者はまずないでしょう。

 

ちなみにクーポンは正規料金から1000円引きになるというものでした。
で、案内された番号に電話をしてみるとサポートセンターの人が対応してくれます。

 

僕が捨てたい不用品は「シングルベッド・パソコンデスク・冷蔵庫」の3点。見積もりをしてもらうと、現物を見ないとわからないけど大体2万円と言われました。

 

実は以前1Kの部屋丸ごと不用品処分に出したのですが、その時は15万円ぐらい。
(冷蔵庫・ベッド・テレビ・カーペット・キッチン用品など本当に全てです)

 

それ以来不用品処分がトラウマになっていたのですが、やっぱり高いですね。クーポン番号があったのですが、向こうからは全然聞いてこないし、1000円安くなったところで変わらないのでそのまま電話を切りました。もしかしたら不用品の現物を見てもらったら安くなったのかもしれませんが、業者を呼ぶとなし崩し的に依頼せざるを得なくなりそうだと感じた。

 

ホームページには回収と同時に買取りもしてくれると書いてあったので冷蔵庫なんかは買取りしてくれるかな?と淡い期待を持っていたのですが、買取りの言葉も提案もありませんでした。

 

なんとなく引越し侍を利用することで不用品処分の費用が安くなったりお得なサービスがあったりするかなと期待していたのでちょっと残念です。(1000円引きのクーポンはありましたが・・・)で、その後もメールが来るのですが、どうやら引越し侍が不用品回収のサービスを行うのではなく不用品業者を紹介しているだけのようですね。

 

メールにはパック料金の紹介もありましたが、1番小さなカゴ車パックでも12000円~となっていてこの「~」が怖いので深追いせずに結局自分で不用品処分をする方向にしました。

自分で不用品処分をした結果・・・

引越し侍の不用品処分を諦めて自分で不用品処分をすることにしました

まず、冷蔵庫はそんなに古くもなく汚くもないので近くの不用品買取りの業者を自宅に呼んで査定をしてもらうとなんと2500円で買取りしてもらえることになりました。

 

ベッドとパソコンデスクはさすがに無理なので自治体のホームページを見てコンビニで不用品回収のシールを買ってゴミ捨て場に出して2000円ぐらいで処分できました。

 

なので500円プラスでフィニッシュできました(笑)
やっぱり不用品回収は業者を使わないほうがいいですね。

高層階に住んでいたのでベッドを解体してゴミ捨て場に持っていくのがかなり大変でしたが、20000円出してまでやってもらうことでもないなと改めて感じました。

 

僕のように引越し侍の不用品処分に淡い期待を抱いている人は考え直したほうがいいでしょう。引越し業者の一括見積もり自体は良いサービスですよ!

 

あとがき

不用品回収業者のホームページは必ずと言っていいほど格安とか低価格とか書いてありますが、これまでの経験上安いと思ったことがありません

これまでは面倒なので利用していたのですが、今回自分で処分してみて確実に業者を使うのは勿体ないと感じたのでできる限り自分で処分する方向で頑張りましょう!むしろ普通はそういう考えなのかもしれませんが・・・(笑)

 

引越し侍の一括見積もり自体は満足の行くものでしたが、不用品処分はイマイチでしたね。ということで、引越し侍の不用品処分について事前に調べたのですがなかなか情報が出てこなかったので体験談として記事にしてみました。

 

これから引越し侍の利用と不用品処分を検討中の方の参考になればと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です