耳鳴りの原因、キーンという高音はストレスが関係している?

スポンサードリンク

少し前まではたま~にキーンという高音の耳鳴りがするぐらいで
特に気にすることもなかったのですが最近それが結構な頻度で
起こるのでこれは何か原因があるのではないかと不安になって
耳鳴りの原因について調べてみました。

 

原因は不明と言われることが多い耳鳴りですがストレスなど
考えられる原因はいくつかあるみたいなので参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

耳鳴りの原因は霊だと教え込まれてきた

いきなり全く根拠のない話をして申し訳ないのですが、
僕は昔耳鳴りがするのは近くに霊がいるからだと言われてきました。

 

もちろん信じるわけないのですが、よく考えてみると頻度的に
近くに霊がいてもおかしくないぐらいのタイミングと頻度なので
「なるほどな~。」ぐらいには思っていました。

 

しかし、最近になってキーンという耳鳴りが頻繁に起こるように
なったことで「いつもの霊が友達でも連れてきたか?」と思うはずもなく
耳鳴りの原因=霊という説に完全に別れを告げたのであります。

 

これまでに体験していないことが起こると人間不安になるもので、
次第に僕も耳鳴りの原因ってなんだろう?と思い始めました。

 

特にライフスタイルが大きく変わったということもありません。
ということでキーンという高音の耳鳴りの原因を調べるに至ったわけです。

 

ちなみに僕の場合耳鳴りが頻発すると言ってもそれで生活に支障が出るとか、
物音が聞こえづらいとか体調が悪くなるということは一切ありません。

 

もしそんな重度の耳鳴りに悩まされているようなら間違いなく
耳鼻科に行って一度診察を受けてみることをオススメします。

 

耳鳴りの原因はストレス?

僕の耳鳴りの特徴は高音のキーンという音が突然聞こえてくることです。
右耳とか左耳のどちらということはなく、適度に両方です。

 

耳鳴りの原因として考えられるのは「病気」「習慣」「ストレス」のようです。

 

耳鳴りの原因としてよく考えられているのは病気による難聴です。
例えば、突発性難聴やメニエール病などが言われます。
難聴自体、加齢や中耳炎、外耳炎、内耳炎などによって引き起こされることもあります。

 

次に耳鳴りの原因として考えられるのが習慣です。
これは身体の歪みやコリもそうですし、睡眠不足なども習慣です。

 

習慣が耳鳴りの原因となっている場合はそれを改善すれば
耳鳴りもなくなることが多いです。

 

例えば、睡眠をしっかり取る、肩こりを治すなどですね。

 

最後にストレスです。
心理的なストレスは耳に大きな影響を与えることがあります。

 

例えば日常生活にストレスを感じていると無意識のうちに自己防衛機能が
働いて外部の情報を取り入れないように耳鳴りがするということですね。

しかし、ストレスが耳鳴りの原因になっているとちょっと厄介ですね。
というのも耳鳴り自体がストレスの原因となりうるからですね。

 

通常耳鳴りはすぐ治ることが多くて忘れた頃にやってくるものなので
僕のようにそこまで気にならないという人が多いと思いますが、
眠ることができないような耳鳴りが突然襲ってくることもあります。

 

そうなると余計にストレスが溜まり、それが原因でうつ状態に
なってしまう人も多いのだそうです。

 

ちなみにこのような我慢できないレベルの耳鳴りに悩まされている人は
全国に300万人近くいるのだそうです。

 

耳鳴りの原因、高音のキーンという音

上記のような耳鳴りの原因が考えられるわけですが、僕の場合は
高音のキーンという音なのでそこに絞って考えてみると
この高音のキーンという耳鳴りは聴力が低下している時に
起こりやすい耳鳴り
なんだそうですね。

 

特に高い音を聞く聴力が落ちているとこのような高音のキーンという
耳鳴りを感じやすくなるのだそうです。

 

聴力の低下は加齢が原因であることが多いそうなのですが、
自分の年齢を考えた時に果たして加齢が原因なのかは不明です。

 

もしかしたら僕が自分をまだ若いと思っているだけかもしれませんが。(笑)

 

あとがき

僕の場合はまだそんなにどうにかしたいというレベルの耳鳴りでは
ないのですが、確かにあのキーンという高音の耳鳴りがずっと続いたり
慢性化するとかなりストレスが溜まるような気がします。

 

耳鳴りの原因は色々考えられているみたいですがなるべく
ストレスを感じずに健康的な生活習慣を心がけたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です