深夜に電球を買うならどこ?電球のワット数が違った場合はどうする?

スポンサードリンク

深夜に電球が切れたりすると結構焦りませんか?

 

というのもこの前いきなり洗面所と浴室の電球が深夜にほぼ同時ぐらいに切れてしまってさすがにそのままにしておくことができずに深夜に電球がいきなり切れてしまったらというシチュエーションに自分自身が陥ってしまったのでその時の体験談も踏まえて、深夜に電球が切れてしまった時の対策なんかについてこの記事では紹介していきたいと思います。

 

ちなみに我慢できるという人は翌日になってから買いに行ってもいいと思います。(笑)

スポンサードリンク

深夜に電球が切れたらどこで買える?

深夜に電球が切れてしまったらどこで買うことができるのでしょうか?自分もこの状況に置かれてパッと思いついたのはやっぱりコンビニでした。ということでコンビニに買いに行ったのですが、その時の様子は次の章で・・・。一応他にも候補はないものかと考えたのですが、僕が考えた候補がコチラ

・コンビニ
・スーパー
・ゲオ
・ドンキホーテ

深夜という状況を考えると可能性がありそうなのは上記の4つでした。
ただ実際に調べたり行ってみたりすると、スーパーは24時間営業の場合でも開いているのは食品が置いてある階だけだったりします。僕の家の近くにはマルエツがあって深夜1時までやっているのですが、深夜になっても開いているのはやはり食品を取り扱っているフロアだけでした。

 

次にゲオですが、僕の家の近くのゲオは2時まで開いていて、携帯の充電器などなんだかんだで電化製品を取り扱っていたので電球もあるかなと思って足を運んでみたのですが案の定ゲオでは電球を取り扱っていませんでした。

 

そして、ドンキホーテですが、これが近くにあれば一番手っ取り早いのですが、我が家からドンキホーテまではタクシーで1000円ぐらい・・・。電車が走っている時間であれば一駅なのですが、深夜なので仕方ありません。ただ歩いていけるぐらい近くにドンキホーテがあるのであれば間違いなく電球はドンキホーテで買ったほうが間違いないでしょう。ということで、深夜に電球を買おうとおもうとやっぱりコンビニなんですね。

 

深夜に電球が切れたのでコンビニに行ってみた

ということで深夜だったので近くのコンビニに行ってみました。ちなみに僕の家の近くはセブンイレブンにファミマが3軒でした。後々でわかりますが、全ての店舗に回って電球の取り扱いを確認しました。もちろん、同じコンビニでも取り扱っている商品は店舗ごとに違うと思いますのでこれから紹介することはあくまでも参考までにしてくださいね。

 

まず、セブンイレブンに行ったのですが、電球は当然取り扱っていたのですが、種類がめちゃくちゃに少なくても20Wと40Wの電球がありました。パナソニック製でしたがお値段は980円。(高いですよね・・・。)ボール球となつめ球、クリプトン球も置いてありました。ただ、僕が探していたのは60Wの白熱球と40W以下の透明のミニクリプトン球でしたので適合するものはコンビニにはなかったということになります。

 

で、高くても買おうと思っていたのですが、適合するものがなかったのでそこからファミリーマート3軒もチェックしにいったのですが、共通するのは20Wや40Wの白熱球は置いてあるのですがそれ以外は良くて2,3種類の品揃えでした。なので、深夜に電球が切れてコンビニで買おうと思っているのであれば20W、40Wの白熱球か、なつめ球でしたらコンビニで置いてある確率は高いと思います。

 

それ以外の電球であればコンビニでは探してもないと思っておいたほうがいいかもしれません。ちなみに僕は探しているうちに、「これは明日まで我慢してスーパーで買ったほうがいいな」という結論に達しました。(笑)

 

電球のワット数が違った場合は使って大丈夫?

僕の場合は浴室と独立洗面台の電球だったのであるに越したことはないけど、なかったらないで少しぐらいは我慢できるということで翌日に探しにいくことにしました。正直、電球といってもここがないと困る!、むしろ生活できない!というような電球の場所はないと思いますが、もし希望の電球が手に入らなかった時にはどのように対処すればいいのでしょうか?

 

実は僕も目当てのワット数の電球がなくてコンビニで40Wの電球を買って取り付けようかと思いました。調べてみると、40Wの電球でも口金サイズが合っていれば問題ないみたいです。例えば60形のところに40形の電球を付けても大丈夫ということですね。(ただ少し暗くなるようです。)

 

何が重要かというと電気器具などに記載されている「最大許容ワット数」とりあえずこの最大許容ワット数が守れていれば大丈夫みたいですね。なのでもし、深夜に電球が切れて応急措置ということであれば型が合っていればワット数が違っても取り付けてみるのもいいかもしれませんね。

 

あとがき

ということで、僕は結局次の日を待ってスーパーに買いに行きました。(笑)
denkyu

独立洗面台と浴室ということでほぼ隣り合わせがどちらの電球も付かないと終始暗くて不便でしたが夜が明けるまでと考えると我慢はできますね。昔携帯の充電器が壊れて深夜にコンビニで買ったことがあるのですがその時にコンビニの充電器が異常に高くてよく考えれば失敗したな~という経験があったので電球に関してはおとなしく我慢する道を選びました。

 

翌日スーパーで買ったら二つ合わせて500円ぐらいで購入できたのでやっぱりコンビニで買うのは割高になるなとあらためて思ったのでした。

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • ドンキホーテ!!
    そこは思い付きませんでした!!

    困ってたので助かりました!
    ありがとうございます!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です