新生活スタート前にあると便利な家電20選~初めての一人暮らし~

スポンサードリンク

もうすぐ新生活が始まるという人も多いでしょう。
引っ越しを考えているという人であれば家具や家電を買い揃えますよね。

必須家電は検索をすれば出てきますが、あると便利な家電や、
個々の生活環境や使える金額によって揃える家電は変わってくると思います。

ということでこれから新生活をスタートさせるという人の参考になるように
あると便利な家電を20個ピックアップしてご紹介します。

「買い揃えなくても生きているけるけどあったら便利な家電」
そんな視点で選んでいるのでその中で一つでもこれがあったら便利だなと
共感してくれるものが見つかれば幸いです。

スポンサードリンク

新生活であると便利な家電21選

電子レンジ

これは必須家電だという人もいるかもしれませんね。
ただ僕が一人暮らしをスタートさせた時にはありませんでした。

途中から買い揃えたのですがやっぱり便利です。
電子レンジでもオーブン・トースター付きのものを買えば
より便利さは増すことは間違いないでしょう。

炊飯器

こちらも必須家電と思う人も多いでしょう。
ただ電子レンジ同様僕は持っていませんでした。

最初はサトウのご飯みたいなので乗り切ったり外食していましたが、
自炊をする場合には炊飯器があると便利なのは間違いないでしょう。

パソコン

今の時代はスマホで色々なことができるのでパソコンは
必要ないと思うかもしれませんがやっぱりあると便利です。
もちろんネット環境が整っているという条件がありますが。

ドライヤー

これはあると便利な家電というよりもついうっかり購入を
忘れてしまう家電という位置づけと言えるかもしれません。
イオン機能などが付いていなければ2、3千円で購入可能です。

アイロン

スーツやシャツ、ハンカチなどを着たり持ち歩く生活をするなら
アイロンがあるととても便利です。
クリーニングに出すという選択肢もありますが、ちょっとしたシワや
費用面を考えるとアイロンを購入したほうがいいでしょう。

最近はハンガーにかけたまま手軽にアイロンがけすることができる
スチームタイプの商品もありますよね。

掃除機

クイックルワイパーのようなもので十分という人もいますが、
やはり掃除機が一台あると便利です。

コードレスタイプのダイソンやルンバなど様々な掃除機がありますが、
一人暮らしであれば普通にコードレスタイプの掃除機があるだけで
だいぶ違いますよ。

ウォシュレット

これは住み始める家によってはあらかじめ付いていることもありますが、
付いていなくても後で付けることが可能です。

僕は割とウォシュレットは必須家電の位置付けなのですが最初から
付いていなくても買えば付けることができますし、決まった状況だけと
いう場合は旅行用の携帯ウォシュレットでもいいかもしれませんね。

電子書籍端末

スマホでも電子書籍を読むことは可能ですが、iPadやkindleなど
それなりのサイズの電子書籍端末のほうが読みやすさは別格です。

また、電子書籍にすることによって本や漫画、雑誌を買う必要がないので
部屋に物が溜まらない環境を作ることができます。

加湿器

冬場の乾燥した時期には加湿器があったほうがいいでしょう。
風邪予防という側面もありますし、最近の加湿器はデザイン性が
高い商品が多いのでインテリアをしても持っておきたい家電です。

ヘッドホン

住み始める家によっては壁が薄くて隣の声が聞こえることがあります。
しかし、隣の音が聞こえるということはあなたの生活音も
聞こえている可能性が高いでしょう。

そんな時にあると便利な家電がヘッドホンです。
大音量で音楽やテレビ、映画を楽しみたい時には周囲を気にする必要がなくなります。

電源タップ

なんだかんだであると便利なのが電源タップです。
部屋の間取りやインテリアの配置によってあらかじめどれぐらいの長さで
何個必要なのかを事前にシミュレーションしておくといいでしょう。
最近は電源でONOFFが可能なのが人気ですよね。

空気清浄器

風邪が流行する季節やホコリが溜まりやすいという場合には
空気清浄機で常に部屋の空気を清潔に保つ必要があるでしょう。

あんまり安いやつを買うとそんなに変化がわからないことも多いですが、
フィルターをみると変化がないと思っていても結構汚くなっています。

マッサージ器

アンケートなどで女性の回答が多かったあると便利な家電が
マッサージ器です。マッサージチェアのような大掛かりなものではなく
テレビを見ながら片手で使えるようなハンディタイプのものが人気です。

サーキュレーター

冬場でも夏場でも部屋の温度を隅々まで一気に均一にするために
あると便利な家電がサーキュレーターです。もちろん扇風機でもいいでしょう。

ミキサー

これも美意識の高い女子に人気の家電になります。
しかし、作ろうと思って買ってもいざ新生活が始めると忙しくて
ミキサーを使って何かを作っている場合じゃないという意見もありました。
あると便利かもしれませんが、結局使わなかったという声も多数の家電です。

電気毛布

冷え性の女性に人気のあると便利な家電が電気毛布です。
また、冬場の電気代をなるべく節約したいという方にも人気の家電です。
極寒の場所や日でなければ電気毛布にくるまっているだけで暖かいですからね。

ノンフライヤー

なかなか一人暮らしをしていると揚げ物など油を使う料理を頻繁に
作るという機会はありませんがたまには食べたくなるものですよね。

そんな時にあると便利なのがノンフライヤーです。
油の処理や手間がかからずに手軽に揚げ物が作れます。

ブルーレイレコーダー

テレビに録画機能が付いている場合はブルーレイレコーダーじゃなくて
外付けのHDDでもいいのですが、テレビ番組を録画することができると
後でまとめて見たりすることができるのでとても重宝します。

コンロ&鍋

なんだかんだいって友達を家に呼んだりすることがあるなら、
IH対応のお鍋と卓上で使えるIHヒーターがあると便利です。

もちろんガスコンロでも用途は変わりませんが、あんまり家の中でも
キッチン以外では火を使いたくないという個人的な主観です。

あとがき

これから新生活をスタートさせるという人は下記の記事も参考にしてくださいね!

参考:新生活を始める時にあると便利な家具15選!一人暮らし用
参考:新生活家電セット2016@人気家電ストアのセットを比較!

以上、新生活であると便利な家電20選でした。
いかがでしたでしょうか?

何か一つでもこれから家電を買い揃えるための参考になればいいかなと思います。

実際に生活を始めてみてから気が付くものもたくさんあると思いますし、
必要性を感じてから購入するという考えでもいいでしょう。

ちなみに家電製品に限った話ではありませんが、説明書や保証書を
管理するための大きなファイルもあると便利ですよ!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です