原因不明の歯痛で激痛!対処法や考えられる原因は?ツボは効かない?

スポンサードリンク

虫歯でもないのに急に歯痛・・・それも激痛
あなたはそんな経験はありませんか?

 

歯痛に関しては僕も虫歯の痛みを経験したことがありますが、
「歯痛って言ってもね、我慢して歯医者に行けばいいじゃん」
ぐらいに舐めていましたが、この度、原因不明の歯痛で激痛を
経験いたしましたのでその体験やその際に色々調べたことなどを
まとめてみました。

sigotonina

 

それはもう思い出すのも嫌になるぐらいの激痛でしたよ・・・。
原因不明の歯痛にも当然考えられる原因はいくつかあります。
対処法なども紹介していますが、あくまでも僕はこれで歯痛が
少し楽になったというだけであなたの歯痛に効果があるかはわかりません。

 

応急処置的な対処法なので最終的には早めに歯医者に駆け込む
ことをオススメします。

スポンサードリンク

歯痛で激痛!原因不明だけど考えられる原因

 

これまでの人生で歯痛の原因なんて虫歯ぐらいだろうと
思っていましたが、いざ原因不明の歯痛に襲われると
とんでもなく不安に感じますよね。

 

僕が原因不明の歯痛に襲われたのは本当に突然でした。
歯医者の定期健診もちゃんと行っていますし、
もしそれで虫歯ができていたらその場で治療してもらいます。

 

その時も検診に行ってから日が浅かったので虫歯が
原因ではないなということだけはわかっていました。

 

そもそも虫歯では経験したことのない激痛です。
僕の場合は噛んだらとか冷たいもの飲んだらとかではなく
何もしていないデフォルトの状態での激痛です。

 

これまでの僕のイメージしていた歯痛だと、どの歯が痛いのかが
わかっていることしかなかったのですが、この時は上の右側全部(笑)

 

なんなら頭痛も被せてくる異常事態でした。

 

夜だったので歯医者もやっていないのでとりあえず
最初に取った行動は原因不明の原因を解き明かすことでした。

 

虫歯でもないですし、歯が折れた、矯正とかはないので除外すると、
考えられる原因は

①歯髄炎

歯髄炎というのは歯の神経と血管が通っている歯髄という部分が
炎症を起こして歯痛になっているという状態です。

②親不知

親不知が生えてきている状態だと他の歯を圧迫して歯痛となります。

③非定型歯痛

非定型歯痛の原因自体が不明ですが、ストレスや歯ぎしりなどと
言われています。

この3つでした。

 

正直原因を知ったところで今の歯痛が治まるわけではありませんし、
判断は歯医者に行かないとわからん!というのが本音でしたが、
虫歯以外でもこんなに激痛が走ることもあるんだということが
わかって少し安心してしまいました。

 

原因不明の歯痛にツボは効果ある?

 

さて、僕の場合は歯髄炎か親不知が原因なんだろうなと
思っていたのですがそんなことよりも一刻も早くこの歯痛を
少しでも和らげる対処法はないかと調べ始めました。

 

インターネットで検索してみるとすぐにでもできそうなのが
歯痛のツボを刺激するということでした。

 

結構歯痛のツボで調べるといろんなところにツボがあります。
例えば「巨りょう」や「地倉」「合谷」などですね。

 

本来なら画像なんかも載せてツボの位置がわかるように
するのが親切だとは思いますが、場所は載せません。

 

なぜならツボなんて全く効果なかったからです!!(笑)
むしろ効かな過ぎてイライラしてくるぐらいです。

 

まあ中にはツボを押すことで歯痛が和らぐこともあるのかもしれませんが、
そもそもツボを押すだけでこの激痛が取れたら奇跡だと思えるぐらいの
痛みだったので最初から半信半疑ではあったんですけどね。

 

原因不明の歯痛の対処法

 

ツボなんかじゃこの原因不明の歯痛は止まらん!!
薄々感じていたことですが、それがハッキリわかったので
次の行動として鎮痛剤を飲むことにしました。

 

「最初から飲んどけよ!」

と思われる方も多いと思いますが、
なぜそうしなかったかというと家になかったからです。

 

そもそもこれまでの人生ですぐにでも鎮痛剤を飲むような
激痛に遭遇したことがありませんでしたし我慢こそ
美学だと心のどこかで思っていました。

 

しかし、今回の歯痛の件でそんな美学は一瞬で吹き飛びます。
「備えあれば憂いなし」ということですね。

 

それで夜遅くまで開いている薬局に行ってイブを買いました。

 

ちなみに後でわかったことですが、歯痛の鎮痛剤なら
イブじゃなくてロキソニンのほうが歯医者で処方される
痛み止めの成分に近いのだそうです。

 

とりあえず家に帰ってイブを飲んだら少なくとも
「我慢できん!」という状態からは良くなりました。

 

しかし、それでも痛みはまだ止まりません。
もうベッドに入っても痛くて眠れない状態です。

 

その時に取った対処法がおそらく一番効果的でした。
それが「氷を舐める」です。

 

歯痛の原因によっては冷やすと沁みるケースもあるので
一概には言えませんがやってみる価値はあると思います。

 

僕の場合はそれまでの痛みが嘘のように吹き飛びました。
ただ、氷が解けて口の中が暖かくなってくるとまた痛くなります(笑)

 

しかし、最高の気休めにはなりました。

 

まとめ

 

結局僕の場合は2日間で原因不明の歯痛はなくなりました。
その後歯医者の予約が取れたのですぐに行ったのですが、
原因は今でも不明のままです。

 

なので非定型歯痛なのかもしれません。
40代以上の女性に多いみたいですね。

 

全然条件は合っていませんが。
最終的には歯医者に行って診断を受けると思いますが、
原因不明の歯痛は急に襲ってくるので歯医者に行くまでの
対処法として「鎮痛剤」「冷やす」の二刀流でなんとか乗り切ってください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です